見出し画像

恐怖心や心の制限の解除


今日は八ヶ岳で、体操教室。
50人ぐらい。
屋外で広々なので、出来ればマスクを外しましょうね〜とお声がけ。
もう、政府もお外では血中症にならないよう外してねと言っていますし♪

この数年で呼吸が浅くなり、気が付かずに血流が悪くなったり治癒力が落ちた方も多いと思う。

私もそうだ。
以前に比べると、空気が腹の底まで行かなくなった。

だから、せめて、大自然の広々とした中では外して深呼吸しましょー!と、呼びかけ、
体を動かしながら大きな声で歌い、身体を動かした。


気持ちよかったー。
みなさんも良い笑顔。
終わる頃には顔色も良くなっていらっしゃった。

マスクという制限は
心も制限している。
気が付かずに
制限されている。

気が付かずに!!

行動の制限はまだまだ外せないかもしれないけど、
せめて、心の制限、イメージの制限は外してゆきたい。

マスクを外すことは、怖い。
その気持ちは分かる。
誰だって病気は嫌だし、
死にたくない。

だけど、私がもっとも怖いのは、今世、出来るはずのことをやらずに死んでしまうことだ。

だから、外せるものは外そう。

せめて、心やイメージ力だけでも、自由にゆこうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?