見出し画像

【産後レビュー】入院バッグの中味を吟味する

入院し、出産し、退院してからずいぶん経ちました。小心者が念には念を入れて入院生活を準備しましたが、「こんなもんいらんかった」から「これ持ってこれば良かった…」がたくさんありましたので、紹介します。

私が準備したバッグの内容はコチラ

荷物の仕分けは、計画入院だったので一気に全部持って行ったので是非がわかりかねます…。どこに何が入ってるかさえ頭に入ってたら問題なかったです。
ただし、特に産後、家族や助産師さんに荷物を取ってもらうことも少なくなく、「ボーダーのカバンの赤いビニール袋に入ってるグレーのやつ…」など伝える必要がありました。(私は産後身動きが取れないときに、助産師さんにカバンの中から産褥ショーツを取り出してもらう必要があり、持ってきた下着が全部ボーダーで あれ?これ?どれ? と混乱させてしまいました。)

こんなもんいらんかった一覧

防寒具一式
…12月の入院でしたが、院内はとっても温かかったです。超寒がりの私が、パジャマの下はブラのみで全然平気でした。
ボディタオル
…1週間やそこらの入院には不要でした。手で洗えば十分でした。
ボディシート
…お風呂に入れないような状態のときに、お風呂に入れないことを不快に思うような余裕はなかったですし、拭くことでスッキリするようなものでもなかったです。
手ぬぐい
…個室だったので使いませんでした。大部屋だったらどうだろう。
扇子、カイロ
…どこが使う場面やったんやろ?というくらい、出番なかったです。

これ(もっと)持ってこれば良かった一覧

ショーツ(産褥・サニタリー)
…出産のダメージが大きすぎたからか、産褥ショーツが重宝して追加購入しました。特に産後1日目は大量の悪露で汚してしまっても、下着を洗う気力もなくそのまま捨ててしまったり…。
コップ
…自分の飲み物用と、ミルクを冷ますのにも重宝しました。2つ持ってこれば良かったと思いました。
ティッシュ
…産後メンタルは思っていた以上で、箱ティッシュが必要です。
ペットボトルキャップ
…陣痛中もあってよかったと思ったけど、産後の入院中にもめちゃくちゃ重宝しました。複数個準備することをおすすめします。
S字フック
ビニール袋・ジップ袋
エコバッグ
…あればあるほど便利です。
ナプキン
…病院が準備してくれた産褥パット+普通の日昼用ナプキン1パックじゃ、全然足りませんでした。たぶん院内売店で買えるけど、割高ですからね…。
時計
…スマホがあるからいらんかなと思ってましたが、必須です。オススメはアナログ時計。最初は授乳感覚がさっぱりなので、時間を目安にされる方が多いと思います。が、だいたい手の届くところにスマホがない。さっき見たはずの数字が全く思い出せない。ということで大混乱でした。アナログ時計ならなんとなく画像で覚えてるので「10分…経ったと思う…」くらい分かります。
タオルハンカチ
…母乳がボタボタ溢れ出して、ブラじゃ全然吸収できず何度も服を濡らしました。母乳パットは痒くなってしまい、タオルハンカチを折りたたんでブラの中に忍ばせていました。濡れたら次々に交換です。(ちなみに、産後3ヶ月近い今でも入れています。)

なんとなくまとめ

ざっと振り返りましたが、今思い出しても過酷な産後でした…。
いろいろシュミレーションしてたつもりでしたが、想定外のことがたくさん起こり、ずっと混乱していました。混乱したときは思考整理のためにもメモ帳とボールペンが必須です!スマホのメモ機能より紙とペンなのは年齢でしょうか。

二人目出産できる日が来たら、この記事が自分の訳に立ちますように。

twitterもやっています!妊娠出産に無関係な雑多な話も多いですが、よろしければのぞいてみてください。 https://twitter.com/Shiro62612481