見出し画像

木星と海王星コンジャンクションの私的影響

 2022年4月12日23:42にお空で海王星と木星が重なったよ。

木星と海王星が重なるのは13年に1回。今回の魚座で重なるのは166年ぶり。

魚座のルーラー(支配星)は海王星。海王星が発見される前、つまり古典の西洋占星術では、木星がルーラーだった。現代の西洋占星術では、サブルーラーが木星とされている。

ルーラーが自分のサインにいるというだけでも、魚座パワー全開なんだけど、コンジャンクションとあらば、

際限なく広がる魚座ワールド!!!!

なわけ。

精神世界(いわゆるスピリチュアルね)のことがクローズアップされたり、インスピレーションが湧きやすくなったり、夢がどんどん広がっていくのね。ネガティブなことだと、ぼんやりしていて騙されちゃったりってことも起きなくはない。

そーれーでーも、最後に愛は勝つ〜♪

みたいなことを信じられたりもする。

実際、勝つかどうかはおいといて、そういうこともあるよな、とは思う。

受験をする人や病気の人に渡すお守りとかね、「祈り」が込められているというか。そういうのってあるでしょ。

そういう気持ちを持つことが大切なんだと思うの。

と、思ってたんだけどね。

個人的な影響をこれから語るよ。


わたしは木星と海王星の合をネイタルチャートに持っているので、なんとなく節目となるようなことがあるかもしれんなーとぼんやり思ってた。

と言ってもね。衝撃的なできごとが!!!みたいなことはないよ。

木星魚座の人が身近に何人かいて、そのうちの1人と最近会ったときに、すごく微妙な気持ちになったのよね。

その前に会ったときは、なんとも思ってなかったんだけど。


その後、掘り起こされるわたしの過去の記憶と戦いながら過ごしていた。

ちょっとしたことにイラッとすることもあって、それを抑えるために何か達成感のあることをしたくて、ハーブの苗を植えたり、ベランダの大掃除をして植物を処分したり植え替えたりしていた(春の土用期間の前に済ませたいという気持ちもあった)。

他にも洋服を処分したり、心を落ち着かせるためにオイルマッサージしたり、長距離歩いたり。歩いているときに前から歩いてきた知り合いに声をかけられてびっくりしたり(全然気づいてなかったっていうのも木星と海王星の影響か。笑)。

あまりにもぼんやりしていて天秤座満月の日を勘違いして我が相棒、亜弥子ちゃんに驚かれたよ(笑)。自分でもびっくりさ。記事書いてるのに!(笑)

寝ようとすると眠れなくて、眠れたと思ったら今度は起きれなくて長時間眠ったり。そんな感じで数日過ごしていた。

そんな中で、まあ、内観するわけだけどね。

わたしの傾向として、わたしは人に合わせることが多い。でもそれはそこまで苦ではなく、普段はそれを特になんとも思っていない。逆に合わせてもらってることもあると思うから。でもそれがね。

わたしは結局、自分の思い通りには生きていけないんだな。

という気持ちが湧いてきたんだよね。きっかけは前述の最近会った人なんだけど。

誰にもわたしは理解されてないんだなーって思ったんだよね。

何の相談もなく突然わたしを置いて去っていった人のこと、わたしが尽力しているとそれが当たり前になってしまってさらなる犠牲を強いてくる人たちのことを思い出して、わたしの気持ちのことなど誰も考えてくれてはいないという気持ちになった。

とてもさみしくて、どうしようもなくて、こういうとき、もふもふできる犬でもそばにいてくれたらいいのにと心から思った。

ペットショップに柴犬見に行った。158000円だった(笑)。

iPhoneなみだ…。

突然、何も食べたくなくなって、スープで数日過ごしても空腹も感じない。摂取カロリーを消費カロリーが上回ってもふらつくこともない。

人は餓死するのに何日かかるんだろうか…なんてことまで考えた。


思い通りに生きればいいじゃん。

って思うよね。

これまでもなんだかんだ言って思い通りに生きてきているのだと思う(普通の人よりは、自由度はちょっと低めだけれど)。

でもそう感じるってことは、自分の中に原因がある。これまで、どこかで自分が犠牲になることで存在意義を確かめていたのではないかと思う。

そして、これからはもっと自分を優先して考えていこうとするのだろう。なんせ、1ハウスでのコンジャンクションなんで。

自分を愛で包むよ!包んでくよ!


この後、牡羊座に木星が移動すると、わたしの太陽に関わってくるので、いろいろ変わってくのかもなーなんて思ってる。


今週のムードはこちら。

来週はじめに迎えるのは天秤座満月だよ。

じゃまったねんー。

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。