見出し画像

ありがとう

🍀ありがとうの心🍀
 
こんにちは
せいとくです。

ありがとうの心
これが、神道の入り口です。

神社のお仕事は、
朝一番に、まず、
境内の、お掃除から始まります。
どこの神社でもそうだと思います。
 
ですから、 
朝、お参りに来る人が、さわやかに、清々しく一日をスタートできように、落ち葉など、掃き清めて綺麗にします。

先日、 
 
朝、掃除をしていると

お参りに来た人が、

わたしに、向かって、

「神様は見えるのかい?」 
 
と、
直球勝負で質問してきました。
 
 
 
私は、こう答えるのです、
 
 
余裕で、神様みえますよ。
いつも見えちゃうよ。と

でもね、
 
私も、
ありがとうって、言えなくなったら、神様が見えなくなるんだよね。

ありがとうって、心から思えたら、それが神様ですよ。

それでいいですよ。

と 答えます。

それが神道の、入り口です。

誠徳

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。