見出し画像

継続にくじけそうなひとへ

継続して、積み重ねてるけど
挫けそうな人へ
神社のお仕事の1日の始まりは、掃除からはじまります。

画像1

神社の朝のお掃除は、
目的は、
「清掃」綺麗にすることなのですが、
それだけではなく、
境内(けいだい神社の敷地のこと)
を、はき清めるという、意味もあります。
https://amzn.to/3kbkh2N


綺麗な境内をみて、
お参りにきた人の心が少しでも
おきよめ
できたらと思いながら 掃き掃除をするのですが、
さて、春と、この時期はなかなか
手強いです。
なぜかというと、
落ち葉がものすごく多いからです。
昨日綺麗にしたのに、
朝になると、元通りです。
何度も何度も
振り出しに戻る気持ちになります。
ため息もでます(笑)
でも、目的が、
掃除をすることで、
人の心のお祓い
なので、
頑張れます。

画像2

いま
積み重ねているけど、
挫けそうな人がいらしたら、

もう一度、
最初の目的を思い直してみてください。
落ち葉も、季節が変われば
また落ち着きます。
何度も何度も掃除をしますが、
決して無駄では、ありません。

画像3


今日も明日も、頑張ります。
なので、時は移ろうので、
努力していたら、必ず道は拓けます(ひらけます

*********************
【㏚】Amazonのページ
お得情報。Amazonの今はやりの「聴く本」
https://amzn.to/3kbkh2N


お試しでかなりの数の本が無料です。
見てみてください。

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。