見出し画像

こころばえってなに?

今日は
美しい日本語、言霊の紹介。

今日は

「心ばえ」という語句の紹介。

日本語はストレートな
表現よりも、
オブラートにつつみ
優しくかつおしゃれに
言葉を使い分けます。

そこが、日本語こいいところですね。

~心ばえ~
とは
漢字は
「心延え」

と書きます。

心が広く延びているという意味ですね。
つまり、

心配り、優しい配慮のできるひとのことを
いいます。

例文として、

あなたの、心ばえの機微にはとても心を打たれました。

とか

あの方はとても優しい心ばえのする方です。

など


使います。

言霊といいましょうか
響きもとても素敵な感覚がするので
好きです。

お手紙などで活用すると、気品が出ると思います。

では
また。

*********************
【㏚】Amazonのページ
お得情報。Amazonの今はやりの「聴く本」
https://amzn.to/3kbkh2N
お試しでかなりの数の本が無料です。
見てみてください。

今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。