見出し画像

20⇨21

Karin's Houseへようこそ🥀
下書きばっかり溜まって溜まって…もう8月の終盤に突入しそうな日。

あくまで自己記録だとしても、書きたいことが沢山あっても言葉に書き留めるって結構難しい。だから今は練習だけど、ふとした時に10分くらい1人でボイスメモに語って、その時思ったことやあったことを残しています。でもいつかは、これも言葉で表向きに残せるようにしたい。

自分の得意・不得意が明確で、不得意なのが瞬時にまとめて発言すること。
まとめてじゃなくでも瞬時に対応がかなり苦手。
・講演会後すぐに何か質問ありますか?で質問したり。
・アイスブレイクとかもその場で言われてやるものだから結構苦手。
⇨アイスブレイクの中身にもよるけど基本全部無理かも…笑
まぁ全部内容によるんだけど…でも質問できないくせに、感想言うのとか急遽真面目な司会とかは出来る。笑

そんなことを思ったり、他には7月から急遽スタートしたアルバイト。久しぶりにフルで8時間働く日が週3.4日程あってその他の時間は通信のスクーリングとか、他にやらないといけないことに時間が使われて…かなり拘束時間が、移動含めてあるものに対して、どう動いていけば良いのかふわふわしているこの頃。

7月のバイト時間を考えて今は、9:00-18:00をメインに、18:00以降に人に会う時間を作ったりしてるけど、自分が社会人になった時にこの働く時間とか人に会う時間とか他に使う時間とか、やっぱり色々考えて働きたいと思うし、今の残りの学生期間をどう使いながらお金を得たりするか、このバイトが11月までと終わりが決まっているものだからこそ凄く考えさせられて、それはまた良い学びだなと思いながらも日々闘ってます。(バイト自体は、人にも恵まれて販売してるものの知識も増えて面白い楽しい!)

そしてやっと本題。

この文章を書き始めたのはどこか心がウズウズモヤモヤとしているから。

2023/8/20(日)で、20歳ラストの日。

21日からは21歳になります。「年齢なんて別に関係ないと思うし、誕生日も21年何事もなく自分のしたいことを最大限やらせてくれて、健康に育ててくれた両親に感謝をする日だし。」とか思いながらも、20歳を迎えた時からこの誕生日の前はいつもなんとも言えない感情に襲われます。

1つ歳を重ねて、自分の中でそれまでの年月を生きてきて、その中での経験とか学びとか今やっていることとか、色んなことが今の自分にとって良かったのか?見合っているのか?後悔はないか?なんだか嬉しい日を迎える前にかなり深い自問自答を繰り返しています。(これも自分だけの記録がブワーッと書き留めてある。)

でも、この時間を自分の中で過ごすことで新しいスタートもやっぱり頑張ろう!と気合いを入れることも出来るし、最終的にワクワク出来るからその過程がどれほどネガティブであっても大事な時間になっています。

不安も大きいんだけど。

20歳を迎えたのは親元をはなれた愛媛県で19歳の最後の学びを色々して、新しい出会いの人たちと過ごしたのとコロナ明けで味覚障害のスタート…笑

そこからまた色んな人に恵まれながら、今までの経験が形になったのが20歳。
(この1年も濃かったし楽しかった。)

21歳を迎えた今日(2023/8/21)。


朝から研修で、その後お世話になった人やお久しぶりの人に会いたくてイベントに参加して、欲しかったものを購入して、お家で好きなものを家族と食卓を囲んで食べて。

今日は良いリフレッシュの時間もあって良い1日でした。
21歳どんな学びや出会いが待っているんでしょうか。今自分の中で心が動いているもの、良いものも悪いものもどちらも向き合うことは辞めずに頑張りたい。

次、22歳を迎える日まで更に半歩でも1歩でも成長して、前日不安に襲われても結局ワクワクする未来を創れるように過ごしたい。

私の中で大きな3年という区切り。3年後を見据えて今年は学生の期間を活かして旅をして、自分がどう生きていきたいのかをまた新しい場所で、素敵な人たちと共に見つけて生きたいように生きていきたいです。

20歳までの間に出会ってくださった皆さんに感謝します。
沢山の愛と経験をありがとうございます。

21歳の私もどうか皆さんお付き合いください!
知らないワクワクする世界を教えてください!
この1年もよろしくお願いします!

21年間そばであたたかく見守ってくれて応援してくれている両親。
19.20歳の時から付き合って結婚して今も毎日一緒に晩酌をして、兄弟3人と猫を自由にのびのびとさせてくれていることが当たり前じゃないこと、いつまでも2人の子供でわがままでお願いばかりの長女ですが…これからも健康で2人のように心の広い大人になれるように過ごしていきます。

いつもありがとう。

いつか見返した時20,21歳の自分はこんなこと思って不安で、でも頑張ろうと思ってたんだと振り返る日がやってきますように。こうやってふとした気持ちを残しておけるのは良いことだよね。

それじゃあ今回はこの辺でばいばーい👋💓
またkarin's Houseに遊びにきてね🤍

※あくまで自己記録を公開して書いているので、書き言葉や話し言葉が混ざっていますがその辺は気にせずお読みください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?