google siteでチームのHPを作ってみた

本当に久しぶりの更新。
2020年4月以来なので、丸々2年ほど放置していたことになります。

noteを始めたのは小学生チームに加えて、大学チームを新たに立ち上げた頃でした。
「色々と情報発信していかねば」の思いで始めたものの、2チームの運営を仕事と両立させていくのは当然ながら多忙を極めたので、正直書いている暇はなかったです。

今回、記事のタイトルにもある通り、更新が滞ってしまっていたHPをリニューアルしました。そのついでに自分の紹介欄にnoteへのリンクをこっそり追加したので、そうした以上はやれる範囲で、続けられるだけ続けてみようと思います。​

google siteでHPを作る

更新が滞ってしまっていたHPをリニューアルするにあたり、小学生と中学生で別個に存在していたサイトを1本化しようと考えました。
利用していたサーバー代が値上げしたのも痛かったので別のサービスを探そうとしたが、なかなか検討する時間が作れません。

そんな折に、職場の同僚がgoogleサイトを使えば簡単に無料でwebページが作成できると教えてもらいます。
サーバー代が無料になると、一度ページを作ってしまえば運用コストはゼロ。ドメインを取得してもせいぜい年間1,500円で済む。チーム会計にも優しい。
他にも無料のHP作成サービスはあるが、既に中学生チームの指導のために、google classroomなどのgoogleのサービスを利用してこともあったので、google siteを利用することに決めました。

3日くらいで完成

実際に作り始めてみると、当初のイメージ通り、簡単な操作で作成することができる。画像や文章のブロックを組み立てていく感覚。

もともとの素材や設計図は揃っていたので、仕事と練習の合間を縫って3日くらいで完成させることができました。作成がスムーズだったが故に凝り出して夜更かしが必要でしたが…

手間をかけただけあって、突貫工事で仕上げたにしては、十分なボリュームのあるページができて満足。チームの理念から募集要項までしっかり網羅しています。書類とかも載せられるので、ゆくゆくは申し込み関係の書類も全て電子化するつもり。

この辺りの作り方などをまとめると、チームのHPを作りたい人に少なくない需要があるような気がしますが、書き上げる時間がないので今回は割愛。
余裕があったらどこかでまとめてみたい気もする。

オススメのサービスであることは間違いないです。お知り合いで、興味のある方は連絡ください。

これから不定期に書いていく…はず。

そんな感じで新しいHPができました。
このnoteにアクセスしてくれた方は、新HPから来てくれた方がほとんどだと思います。
トップページの下の方にある小さいボタンを押していただき感謝です。

あまり長く書きすぎると続かないので、今回はこの辺にしておきます。
あくまで私的なページなので、自由に不定期にやっていきます。
ハンドボールのこととか、指導していて気づいたこととか、書けたらいいなと思います。

今後ともチーム共々よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?