見出し画像

キムラヤのおじいさん

子供の習い事の間、近くのキムラヤでアイスカフェオレを飲みながら本を読むのが私の至福の時間。
友達も一緒にぺちゃくちゃおしゃべりすることもあるけど、一人でぼーっとするのもなんとも贅沢。

そしてキムラヤにはいつも先客のおじいさんたちがいる。
毎回同じ人たちかはよくわからないけど、私が滞在してる間におじいさんが増えたり減ったりしながら世間話に興じている。
なんだかいいなぁ、平和だなぁ、と感じる。

今日は自分達が経験した戦争の話をしてた。
かと思うとプロ野球の話や、エコドライブの話。
リッター25kmが目標らしい。
みんなそれぞれ別のテーブルに座って、まあまあの距離感で話してる。

こういう場所っていいなーとすごく思う。
よくテレビで見る海外の番組では、街のカフェでおじいさんやおばあさんが集まって楽しそうにおしゃべりしてるけど、まさにそんな感じ。

私もおばあさんになっても、こういう風に友達と大事な話やなんでもない話をお茶飲みながらしたいなと思う。

と思ってる間にもおじいさんがまた一人増えた。
可愛いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?