見出し画像

小寒 - 冬のこよみ -

小寒   | しょうかん

1月5日〜1月19日頃まで

- 冬の二十四節気 -


__________________

一年でもっとも寒い時期のことを
寒(かん)といい、
今日から寒の入り。
暦の上では「小寒」に移り変わります。

寒中見舞い、寒中水泳、寒稽古など
おおよそ節分までの期間(寒の内という)には、
冬ならではの行事が色々と催されます。

ここから大寒を経て、
立春になれば寒の明け。

身も心までも縮こまらないように伸び伸びと
あたたかくいるよう努めながら
春を待ちましょうか。

↑何回寒いと書けば気が済むのか(笑)


__________________


季節のこよみも、2021年の投稿スタートです!
今年は季節の養生法をもっと織り込みながら
綴っていきたいと思います。
引き続き、楽しんでいただければ幸いです。


∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴ ∴∴∴

日本の季節感や暦が
昨日よりもちょっと身近に感じられるような
noteを。
二十四節気・七十二候にあわせて
書いています。

四季のうつろいを楽しみ、暮らしを愛おしむ。

せわしない日常の中で
自然の流れを、つと感じてみること。

こんな世の中だからこそ
大切にしたい感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?