1000万貯めるまでのお金の失敗談

こんにちわ。

筆者は低スペですが1000万の蓄財を達成しました。

けして順風満ではありませんでした。
迷走して謎の出費をしたり、ミスからお金を失ったり、、、沢山やらかしてます。

戒めを込めて、今までの失敗をまとめようと思います。

筆者のスペック、お金に対する考え方などは別記事にしているので、もしよければご覧ください!


FXでロスカットくらい、トータル80万くらい溶かす

はい。愚者です。

当時25歳くらいだったかな。
めちゃくちゃ働きたくなかったんです。
自立生活してましたが、陰キャのボッチなので、社会不適応起こしまくり辛くて辛くて。

対人関係で疲れ切ってしまう私でも収入を得るには?
何とか組織に所属しないで生きていきる道はないだろうか?模索していましたが、
コロナ前なので、在宅ワークとかリモートの求人も全然ない時代です。
在宅の仕事と言えば低単価の内職くらい。
もしくは起業独立・ITフリーランス、、、でもそんなスキルはない。
どうしたものかとアイディアをネットを漁っていた時に知ったのがFX。

当時は「投資」と「投機」の違いも何も分かってなかったしお金の知識はゼロ。

株はまとまったお金を動かす必要があって、初心者は難しそうだな〜と手を出せずにいました。
でもネット広告でみるFXは少額からでも動かせるし、なんか簡単そうと思ったんですよね。
(まんまと企業のマーケティングに釣られてます。)

気をつけてください。
そんな甘い話はありません。

労働に絶望してIQ3になってた私は「やってりゃ覚えるだろう」という勢いで手を出しました。

結果はご想像通り。

ど素人の自分が読んだようには相場は動かない。
損切りもできずに膨らむマイナス、
ロスカットを避けるために追加入金を繰り返し、
それでも急激な下げに耐えられる大幅ロスカット、、

大ロスカット事件のときは仕事中でしたが、目の前が真っ白になりました。

お金を失ったことも阿呆ですが、FXやってると24時間ずっと気が気じゃなくって仕事も遊びも集中できないんですよね。それが1番無駄だったと思います。

ゲーム、ギャンブルと割り切っやるのはいいけど、投資と勘違いしてはいけん、と固く誓いました、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飛行機のチェックインに5分遅れて17万失う

年1くらいで海外旅行に行くようにしています。
まとまった出費になりますが、経験にお金をかけることは良しと思ってます。

が、

くれぐれも飛行機の時間にはお気をつけください笑

イタリア旅行の際、チェックイン時間を間違え、5分遅れた結果、買い直しに17万かかりました。

深夜便。
旅行バウチャーには「11月21日0:05発」と書かれていたんでたのですが、
「11月21日の夜に出発か〜じゃぁ21日の夕方くらいに空港向かえばいいか」と盛大な勘違いをしておりました。
(もちろん、21日の0:05発なら、その2時間前の20日22:00くらいまでにはチェックインが必要)

勘違いに気づき、大急ぎで空港に向かったのですが、〆切5分オーバーしてチェックインできず。
まだ乗るべき飛行機は離陸していないのに、、、(´;ω;`)
深夜で家にも帰れないので、自分が乗るはずだった飛行機を見送り、空港で野宿。
次の日、旅行会社が始業してから連絡入れたところ買い直すしかないと。

飛行機は平気で1時間近い遅刻をするくせに(愚痴)

冬の成田空港ベンチで凍えながらもう2度と同じ失敗はしないと誓った思い出、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グラフィックデザインの専門学校に通う

セカンドキャリアを模索すべく、働きながら夜間のグラフィックデザインの学校に通うことにしました。
金額は忘れましたが、半年60万 1年120万くらいだったような気がします。

結果、めっちゃ無駄な出費でした。

(チャレンジしたことや人生経験詰めたことは有意義だったと思ってます)

しかし!

学校で習う内容は本屋で売ってる本と同じです。
別に学校の講師しか教えられないようなことはありませんでした。
今ならYouTubeで同じことが学べるでしょう。

学費から計算すると、1授業5000円くらいなのですが、「自主作成してください」とひたすら1人でPCに向かって作業するだけの日もありました。
これなら家でやっても一緒じゃねーか怒

私の場合だけかも知れませんが、講師の方も「デザインだけでは食っていけないから副業しているのだろう」という方が多かったです。
キャリア相談も含めあまり参考になることはない、、、、。

無気力で誰かにお尻を叩いてもらわないと勉強できない人なら学校に入る意味あるかも?ですが、
働きながら学校に通おう!というバイタリティあるタイプなら、そんな大金かけなくても独学できる。
むしろ学校だと「それくらい知ってるわ、、、」ってレベルに時間かけられてしまうので独学の方が時短にもなると感じました。

学校に通わないと資格が取れないとか、ニッチな知識すぎて本やネットで収集できないとか、そこにいくことで人脈作れるとか単に学ぶ以外の要因があれば良いかもですが、
グラフィックデザインについては独学で充分だったと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人は良いものを持つという思い込み

昔、謎ジンクス?風水?で
「財布は良いのを使うと、それに見合った収入アップする」
みたいなのありませんでしたか?

その他、社会人になって学生時代より格段に収入上がったのだからファストファッションではいけないかも?と思い、購入するアイテムの単価を上げたことがあります。

今思えば、全部ナンセンスです。

物は金額が高ければいいのではなく、自分に合っていて心地よければそれでいい。

今は100均で買ったカードケースを財布として使ってます。
全然壊れないので、7、8年くらい愛用中。
キャッシュレス化の影響で財布の利用シーンが減ってるので、コンパクトで持ち運びしやすいこと・デザインがシンプルであることを最重要したらコレに落ち着いてます。

当たり前ですが、数万円の財布を使ってた頃より収入が減ったなんてことはありません笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1人暮らし始め、不必要に買い揃えてしmってた。


今はシンプルライフ目指して断捨離してますが、
1人暮らし始めたばかりの頃はアレもコレも買いすぎていたと思います。

実家にあったもアイテムは、1人暮らしでも必要だと思い込んでたのです。
実際は1人ならいらないっものは多いですよね。

カレンダーも、バスマット・キッチンマットも、体重計も、使用用途の少ない調理器具、芳香剤、時計、、、大体いらなかった。

これから新生活が始まる人は、"必要なものを必要なタイミングで少しずつ買い足す"のが無駄なくていいかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく考えずにキャリアを決めてしまったこと

筆者は「子供が好き」という理由で保育士になりました。
だがしかし、好き=向いているとうわけではありません。

私の得意は1人でコツコツ、作戦を練りながら創意工夫していくこと。
感情論重視&集団に所属して雑談しながらゴールのない作業をすることは地獄の苦しみ。

保育士という仕事は後者なので、明らかに向いていないのですが、
18歳で進路を決める頃、そこまで考えられなかったな。
「好きなもの」だけにフォーカスして進路を決めてしまったことを後悔しています。

結果、保育士を捨てることにしたので、
学費だけでなく、労力、時間も浪費してしまいました。

もちろん学びもあったし、すべてが無駄だったとは思いません。
でも初めから適正にあった分野に全力投資できていたら、、、とも思ってしまう。

キャリアチェンジ・転職を繰り返すと、その度にリセットされるので、
同じ業種や職場でキャリアを詰んでいる人に比べるとどうしても収入に差が出てしまうことが多いかと思います思います。

いつからでも、何度でもやり直せる!
やってみないとわからない!とはいえ、人生は有限です。
もうちょっと慎重に選んでおけばと後悔、、、。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

不健康になったこと

病院代はバカにならない。
常用薬があると、薬をもらうたびに診察代もかかる。これが塵積できつい。

筆者は体質的に色々な薬が必要なのですが、
「健康ならこの出費いらないんだよなぁ」と思うとゲンナリします。
しょうがないのですが、予防できるところは予防することが節約の面で見ても優良な投資だと思います。

そしてちゃんとしてなかったことで後悔しているのが「歯の健康」
恥ずかしながら、10代の頃歯磨きの習慣がなかったので虫歯ができてしまってました。
治療は長引くし、高額になりがちです。

あと精神の健康。
筆者は合わない仕事で頑張りすぎて、うつ状態になり3ヶ月廃人生活をしたことがあります。
収入ゼロなのに出費は発生する生活はなかなかストレスフル。
もちろん貯金が減ってしまいました。

健康に優る財産はない!
金のために働いてるのに、働いたことで壊れて金が稼げなくなるなら元も子もない!
建国第一を若い頃から徹底すべきでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

他にもたくさん、細かな無駄を繰り返しています。
宝くじを買ってしまうとか、
旧NISAを作ったのにめんどくさくて放置したら何もせず満了してしまったとか、
いらない服もたくさん買いました。
いまだに外食やおかしや嗜好品などへの出費がやめられないですし。
(あまりに削りすぎてしまうとセルフ受刑者生活になってしまうので程々にします。)

これを見ている方が同じ轍を踏まないように祈っております。

アッパーマス目指すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?