【INTJ】Se劣位でできないことが多い

こんにちわ

流行りのMBTIをどのサイトで時間をずらして何度もやっても【INTJ】しか出ない女です。
INTJタイプは頭がよいと言われるタイプですが、劣化機能として「外交的感覚(se)」というのがあるようです。
ふむふむ。

Se(外向的感覚)
現在の世界を体験または知覚することを重視(5感や本能で感じる)
現在を重視し,わくわくする体験を生きがいとする

外向的感覚Seが劣勢の場合
→外界(5感)からの刺激の受取り方が未熟。
さらにその未熟な情報を肥大化させ、様々な未来を予想してしまい「鈍感だけど情報過敏」になる
瞬間的な行動に遅れたり、現状受けた情報を元に未来まで予想しようとして、結果的に身動きが出来なくなります。
そのため一人行動をしたり家に閉じこもる方が好きな傾向になったる。

ざっくりまとめると
Se優位→パリピ/体育会系/陽キャ
Se劣位→陰キャ/ボッチ/運動音痴

って感じでしょうか。

なぜバレた…!?

そして私がボッチなのはSe劣位も影響してたのか。
「(物理的に)瞬間的な行動がとてない」については本当にその通りで。
INTJでよく言われる「戦略的」「人間嫌い」とかよりもこれの方が私はしっくりくる。

Se劣位だからか、できないことが沢山あるので書いていきます。

ダンス

→病的にできない。
瞬時に右左がわからない。瞬時に鏡写しを理解できない。
上半身と下半身、右半身と左半身を同時に別々に動かせる意味がわからない。
時間をかけて体に馴染ませればボックスステップくらいはできるが、手の動きがついた瞬間死ぬ。
音楽は好きでリズム感はあるのだが、「今自分の体がどうなってて、次どうなるのか」がわからず混乱してイップスする。
あと何が楽しいのか、くねくねして何がしたいのかが1番わからん。鳥の求愛ダンスか?
今の学生ってダンスが体育の必修に入ってるって本当ですか??
現代の陰キャ、地獄じゃん。かわいそ、、、。強く生きろ、、、。座学で勝て。

球技

自分の体もコントロールできないのに、道具を扱うなんてもっと無理なんだな。
自分タイミングで自分の体一つでできる水泳、走る、鉄棒、跳び箱、縄跳びとかは普通レベルだが、球技になると5歳児レベルになる。
あと球技って集団競技のことが多いので、しんどい。
体育会系人間と一緒にいるのもしんどいし、自分が周りに迷惑かけるのもしんどいし、他人に足引っ張られるのも絶対嫌だ。
集団競技体育部活に入ってると考えただけで鬱になりそうである。
スポコン漫画は好きだけど。

空間認識能力がないので、バレーのトスを受け取ろうとしたらボールが2m後ろに落ちてしまい、
その場の全員が「????」ってなったこととかもある。
動体視力もないから野球の試合見て「曲がってる」「早い!」とか言ってても何が起きてるのか理解できない。早すぎてもはや静止画だ。

能力無さすぎてスポーツの面白みが1mmもわからない。
"興味がないことは興味がなさすぎる性格"も相まって、東京オリンピックすら開催してるの知らんかったくらい。

車の運転

免許は持っているが教習所時代に「私が運転したら車は運送道具ではなく殺人道具になってしまう」と確信をし、生涯ペーパーを心に決めている。

車の運転って「瞬間的な行動」の連続だし、「ゆるく長時間、外界に意識をキープする集中力」が必要。

先にも述べたように「瞬間的に」体を動かすのは大の苦手。
平気でアクセルとブレーキを間違える。

あとINTJは四六時中、何か考えている。
目まぐるしく回る思考や閃きを自分でコントロールできない。
すぐに脳内世界に没頭してしまう。
あーでもないこーでもないと考え事をしている間、体は「オートモード」でそれっぽく日常生活をしている。
そして大体「オートモード」中に変なことをして、周囲からは「とんでもねぇド天然。嘘でしょ?」と言われてしまったりするのだ。

パジャマで登校しようとしてしまったり、
メガネを頭にかけてメガネ探してたり、
椅子にかけた上着を椅子ごと着用としてたり、
飲食店にカバン全部置いて手ぶらで帰ってきてしまったり、
会社内で1日2回迷子になったり、自分のクラスを間違えて別のクラスで必死に机を探していたこともある。

INTJはクールで冷徹に見られるが、大体「"今""現実"ではない何か」を考えながら生きているので、ボーーーーーっとしている。
体から魂がしょっちゅう抜けてしまう。

この特性持ってて車の運転するとかめっちゃ危険じゃない???
絶対、ボーーーとしながら逆走したり、子供轢く。

私は教習時代、高速で100km出しながら寝落ちしたし、信号無視いっぱいした。
空間認識能力も低いので、車体の大きさが読めないから左折すると1/3の確率で乗り上げる。

居酒屋などの配膳業務

一個一個頭で考えて、確認しながら進めていく穏やかな飲食店なら大丈夫だが、
アルバイトをとるような飲食店(特に居酒屋)などはスピード重視で、モタモタしているとキレられる。
自分のペースに落とせればけして一つ一つの作業が遅いタイプではないが、自分のペースとは関係なく、どんどん来るとパニックでイップスなる。
あとうるさい環境と、高圧的な体育会系人間、酒タバコ(人生の無駄)が嫌いなので合わない。
なまじ「ふんわりタイプ」ではなく「クールできつそう」な雰囲気なのにモタモタしているから「わざとサボってる/やる気ない」と勘違いされてしまうのも辛い。
頑張ってるけど、能力がないからできねーんだ。

居酒屋でも皿洗いとかでよければ、「最高に無駄のない完璧な導線」を考えて「スーパー皿洗いマスター」になれる自信はあるのだがな。

逆に人が来ない穏やかな飲食店は「やることなくてぼーっとしてるこの時間無駄」と思って内職や勉強し出してしまう可能性高い。それを許してくれるなら最高。
でも最初から頭脳労働に行った方がスマートかと思う。

字を書く

脳で考えてるスピードに体がつてこないので、字がまともに書けない。
早くかけるように、独自の省略文字を作っているが手がもたついてしまう。
例えば「あいうえお」と書きたいとする。
頭は「お」をイメージしているのに、体がまだ「い」にいるので、「お」と「い」を交配した謎の文字が生まれてしまう。
綺麗な字で、1字1字ちゃんと書ける人ってどんな脳みそしてるん?
キーボードのある時代に生まれてよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記に挙げた苦手なことは、幸い大人になれば避けられます。
都内に住んで、デスクワークをしてれば大丈夫です。
ITなどのスキルつけて、在宅勤務で社内政治しなくていい環境になれたら最高です。
学生さんは辛いと思いますが、適正にあった環境を手に入れられるよう勉強頑張ってください。

あと「Se優位」の人が集まる"現場系"の職場ではなく、頭のいい人が集まる職種につければ「サラリーマン適正なし」と言われるINTJでも希望はあると思っています。

「Se」については環境調整で困ることは少なくなるけど、
"今を楽しめない"は本当にその通りで、なんとかしたいなと思うところ。
"今を楽しんでない"="つまんなそうにしてる人と一緒いいてもつまらない"から友達少ないのでは?!と気づいて来てしまった、、、、・

マインドフルネスとかしよっかな。

自分の「できない」を理解して、うまく付き合っていければと思いました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?