見出し画像

人生を自分でコントロールできるなんて思い上がりである

近況。

いや近況というほど書くことがない。
それぐらい特色のない日々である。

自ら人生に色をつけなければ、人生はなんの上がり下がりもなくただ過ぎていくんじゃないかと思っている節がある。
そんなものは根も葉もない思い込みなので、波風を立てないように過敏になって縮こまっているより諦めて肩の力を抜いたほうがいいのだろう。

人生を自分でコントロールできるなんて思い上がりである。何もしなくてもどん底に突き落とされるのが人生だ。人の一生にそんな登り坂下り坂の総和を0にするような調整はかかっていない。ただ巻き込まれるしかできないのだ。

最近は虚しい時間が増えた。
時間はあるのだがやりたいことがないのだ。映画館に行こうにも観たい映画がないし、動画配信サービスを家で観る体力気力集中力もないし、カフェで読書しようにも新規開拓をする元気はなく、同じところに行くのもマンネリ化し、なんか小難しい本ばかり読みたいせいで疲れている退勤後にはTwitterしかできない。
そして本当は資格の勉強をしなければいけないが、好きなものを楽しめる状態ですらないのにトラウマになっている勉強なんてしたらメンタルを崩すこと間違いなしだ。それでもちょっとはやっているが、本当にちょっとであるし、そもそも取りたい資格の勉強が何もわからないためすでに取得済みの下位互換資格の勉強をしたがそれもわからなかったためそのまた下位互換資格の勉強をしており、まじでなんも身についていないという劣等感がある。

Twitterをやるのにも時間の無駄感があり、有益な情報は入ってこず、市井の人々の素朴な生活のカケラも見えず、つぶやきたいことは思い浮かばず、嘘や言いがかりやTwitterの流行に乗ったツイートばかりが流れてきて、私が愛していた個人の独り言感がなくなってしまった。だからといってやめはしないけど。

虎に翼は好きで楽しみに見ている。
よねさんと轟と寅子がずっと一緒に過ごせればいいのに。末永く仲良くしていてほしいな。

やることがなくて虚しくなっていたのは前は休日だったが、最近は平日の夜ですら虚しい。やりたいことがもはや無益なTwitterしかない。虚しさを潰すためだけのTwitter。
早く人生全部終わってくんねえかなと思う。素早く。ここから先の人生全部早送りでいいんで。何も起きないし、暇をつぶすのがだるい。何かを起こしてやろうというパッションもモチベーションもない。根本的に「生きていたくない」って思っちゃってるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?