見出し画像

フラットに戻ってきた

処方変更後調子が悪く混合状態だったので、勝手に処方を元に戻したところ今日は久々に平穏に過ごせた。よかった。やはり調子を崩すのは辛い。
Twitterで「視力と双極のどちらかを治せるなら視力を治す」と言ったから神様が怒って目に物見せてきたのかと思った。治せるなら双極も治したいよ。ちょっと薬が変わるとこれだもんなあ。

躁的な要素が出ているのか最近はPCが欲しい。
お絵かきしたりnoteを書いたりGitをいじったりプログラムを書いたりアマプラを観たりしたい。
「家が居心地の良い人は外出が減ってお金が貯まる」と言うけれど、私はまさにその仕組みで浪費をしているように思う。家にいても狭いし気が滅入ってしまう。だから家でできることを増やす→PCを買うかなあって。(でもよく考えたら前述したことは大体タブレットやスマホでできるしいらないかもなあ、わからん。もっと落ち着いてから考える。)
そしてただでさえ無い視力が犠牲になる。家にいる時点で視力は犠牲になってしまう気もするけど。

SLAM DUNKは1週間ほど前に読み終わって捨てようと縛って玄関に置いておいたのだけど、自分の中で山王戦(映画になった最後の戦い)の読み込みが浅い気がして紐を解いて部屋に持ち帰った。
読んだときは映画の物語が補完されて感心したけど、今ではその詳しい差分を全然覚えていないからだ。元々覚えるつもりで読んでなかったのだけど、映画の内容は(5回観ているから当たり前かもしれないが)そこそこ覚えているのに、漫画の内容は全然だ。なんなら映画で観たから知っているのか二次創作やネタバレで見たから知っているのか今初めて知ったのかもよく分からないまま読んでいた。そんで読み終わって捨てようとしてた。これはちゃんとした消費じゃないなと思った。記憶力がだめになっているからもうちゃんとした消費はできないのかもしれないけど。

そういえば認知症様の認知機能低下があるということを書いたけど、あれは一部躁のときの症状だったかもしれない。たしかに認知機能は全体的に落ちているのだけど、局所的に躁的なものでおかしくなっていたような気がする。
頭が弱くなっているときは考えがまとまらなくなるのでこういう疑い程度のことをペラペラ喋ってしまって困る。昔はそれ自体も自重できたけど最近は前頭葉が弱っているのかできなくなってきている。怖い。これから歳を取るにつれてもっとできなくなっていくんだろうな。

毒親持ちの友人が私と違って自分の人生を歩んでいてすごいなあと思う。こうやって人と比べるのをやめろとchatGPTにさんざん言われているけど、でも私と何が違うんだろうなって思う。まあ障害や精神病がないのは(大きな)違いではあるんだけど、そこに集約させていたらずっと進めないので。

思うに他人の情報を入れすぎなんだと思う。情報がなければ比較もできないので。でも情報がないと波に乗り遅れて死ぬと思う。

私は変化がないことを目指しすぎかもしれない。目先の安定に囚われてやりたいことや気になったことまでも避けている。特に大きなイベントは。

そういう意味だと最近挑戦してみた(小さな)ことは応援上映と舞台挨拶、ライビュに行ったことだ。SLAM DUNKのおかげ。大きなことに挑戦できなくても小さなことに挑戦していきたい。そこから何が芽生えるとも思っていないけど、ちょっとずつでも変化させていければそれが私が欲している地道な努力ってやつじゃないのか。

地道な努力といえば、これは大きな変化だが、最近は介護栄養食メイバランスを飲まずに済んでいる。どれぐらい飲まずに済んでいるかというと、今月の定期オトク便をスキップして、かつ1.5ヶ月分(3ダース)余っているぐらいだ。1ヶ月2ダースで足りないと思っていた頃もあったのに。

主にお惣菜と自炊でなんとかなっている。お惣菜と自炊の話はまた今度にしようかな。
こう書いてみると私成長しているし回復しているな。お薬のおかげだけど良くなっていると分かって嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?