機能不全家庭に生まれた人へ②

私の後悔リストを書いたので、次は実家に抜け出す今からの準備編です。

まあ、機能不全家庭の出身者は今まで散々不自由な生活を送ってきたと思います。

だから、自由、メンタルの安定が一番の目標な方が多いのではないでしょうか。

それでは自由を手に入れるにはどうすればいいのか。

結論から言うと、自由=お金です。

90%はお金で自由が手に入るんじゃないでしょうか。

①学生のうちからお金を稼ぎましょう

これが大前提になります。

やはり生活が出来ないと実家から出ることが出来ない、実家暮らしのままですし、親の介護にもお金がかかります。毒親の老後なんて見たくない人が大半だと思いますが、お金を出さないと自分たちで介護する羽目になります。

学生の人は、今からでもいいです。

プログラミング、英語、ブログなどを頑張って下さい。

学校の勉強はあなた自身の夢に直結するのであればいいのですが、学校の授業、特に高校の勉強は現実社会で役に立つことはほぼないです。

家から出るために一人暮らしの準備を幼い頃からすること

自炊はもちろん、大人になればいろんなことをしなければいけません。

しかも毒親・機能不全家庭出身者には近くに教えてくれる人もいないか、少ないと思います。

そのため沢山の困難があるかと思いますが、学生のうちから準備をして欲しいと思っています

・節税について学ぶ。学校の成績が悪くても大丈夫です。専用の本を買ったり税務署の人にドンドン聞きましょう。

・クレジットカードを持ったら公共料金(ガス・電気・通信費をクレジット払いにする)

・格安SIMの手続きを学ぶ

・メルカリ、100均、徹底活用

・金欠時のために豆腐・納豆活用(嫌いなら食べれるように少しづつ慣れる習慣を)

・アルバイトで人とのかかわり方を学び、他人の人の働き方を見て学ぶこと。(区役所・引っ越しのとき住民票変更など係員と話すとき、初めては緊張すると思います。他の人の話し方を盗み見て学んでください)

・金欠の時のために栄養のある食材について学ぶ




成功者たちの人をとにかく徹底的にマネする。習慣化する


成功者たちは健康やメールのやり取りなどを物凄い量でこなしています。

・朝、起床後に歯磨き、瞑想をする

・仕事メール、備品の小包発送、等は即返信即配送を心がけてる

・毎日ブログ更新、インスタグラムに写真更新している

・朝4時起き起床、7時出社

・毎朝10分英語、又は中国語の勉強をする


「それくらい簡単、当たり前」

と思った人、いますか?

では、自分に簡単で取り入れたい習慣はありますか?

自分が思う簡単だけど取り入れてない成功者たちの習慣から一つ選んでください。

そして、是非とも3か月は成功者の人の行動を真似して下さい。

真似を続けてから「簡単・当たり前なこと」と思えるでしょうか?

そんな当たり前なことを続けられましたか?3か月間できました?

どれだけ続けるのが大変かわかるはずです。

できなかった貴方は、行動力が成功者よりも低いことを自覚することです。

そして、口を閉じて黙々と行動していきましょう。

成功者の人の行動には実に理に適っているので、自分の習慣に取り入れることで少しづつ運が良くなっていきます。

そして、貴方は失敗すると思います。

失礼なことを言って申し訳ないです。

ですが、事実なのです。

失敗する方が大半だと思うのは、人間は自分にとってメリットがあること、すぐできることはすぐ行動するからです。

ですが、貴方は簡単だということに何もしていない。

それは何故か?

あなた自身の習慣や体力、時間の問題があることが長続きしない原因なのです。

それがなかったら、貴方はこのNOTEを見なくても習慣化しているとおもいます。

1週間で挫折してしまった、1か月できつくなってしまった。

そんな人は、何故チャレンジを途中で辞めたのか、再度検討する必要があります。

修正を繰り返し、是非3か月間成功者たちの良い習慣を取り入れて欲しいと思っています。

④好きなことをとことん極めて、いろんな場所で発信する

巷でも当たり前に叫ばれてることですが、世の中で成功する為には、何のプロの知識、技術が必要になっていくと思っています。

世の中は大企業など団体戦から、個人で戦う手法へと変わって来ています。今までは大企業に就職後は周囲の人と協力してライバル会社に対抗するチームワーク戦でした。

今はどうでしょうか?

ライバル会社より良い製品を出しても、買う人々の家には既に物が溢れているのです。

今の時代は供給過多、物が溢れている時代なのです。もちろんサービスなどありますが、介護・ホテル業・医師・修理サービスなど人と人のサービスはどんなに頑張っても一日30件など。しかも給料も安い。

物も売れない、サービス業もキツイ仕事なのに給料安い。

現代の団体戦が縮小傾向なのです。

個人戦はどうでしょうか?

言わずともYOUTUBEやアフリエイト広告、ブログ、プログラミング・・・・・。

どれも高給で現代で成功しています。

現在の経済社会が個人の能力、好きなことを発信するのにお金が集まる時代なのです。

これはマンチェスター理論にもなりますので、参考にして頂けたらと思います。