【2019秋ドラマ】個人的勝手なランキング【感想文】

秋ドラマも昨日のグランメゾン東京で

すべて終了しましたね。

ということで、個人的ランキングを発表しまーす。

自分勝手に、偉そうに語っております。

ご了承ください(土下座)


ちなみに、私が見てたドラマは以下。

月9・シャーロック

火10・まだ結婚できない男

水10・同期のサクラ

金11・帰ってきた時効警察

金0・孤独のグルメ

土10・俺の話は長い

土11・おっさんずラブ-in the sky-

日8・いだてん

日9・グランメゾン東京

日10・ニッポンノワール

10作品も観てたらしい。がんばったな。笑


それでは、第10位から。


第10位:ニッポンノワール

賀来賢人主演・3年A組の続編・シリアス物

ということで注目していたんですが

フタを開けると、続編感0だし、人体実験出てくるし

最後はいつも通りのHuluってことで消化不良だったなぁ。

彼は撃たれたけど死ねない不死身、ってことらしいね。

子役の演技もあまり受け付けられず...

あな番の後だっただけに、少し残念でした。


第9位:まだ結婚できない男

シーズン1は、リアルタイムではなく

再放送で観た組なんだけど

やっぱりシーズン1は超えられなかったか、という印象。

あとは時代の問題なのかな。

結婚しないことも選択肢にある世の中で

結婚“できない”をどう表現するのかって

難しかったと思うんだけど

ただただ桑野さんが変人、っていうことしか

印象づかなかったんだよなぁ。

羊さんとの恋愛模様の描き方も

前回があったからこそ、もう少し繊細に描いてくれると

のめりこめたのかなぁ、なんて。


第8位:シャーロック

予想よりは面白かったかなー。

ディーンさんはあまり好きではなかったけど

岩ちゃんのかっこよさと、緻密なカット割りや

前振りがドキドキしながら観れました。

1話完結かと思いきや

裏テーマで1つに繋がってるパターンだったけど

それが、しっかり観てないとこんがらがるって

少し難しくなっちゃってたのがな。

(いや、真剣に観てない自分が悪いけど。笑)


第7位:同期のサクラ

10年間を10話で描く、新しいやり方。

相変わらず、イライラさせる演技がお上手な高畑充希ちゃん。笑

今回は完全にアスペな役でしたけど

立派に演じられるのがすごい。

でもそろそろ、普通の役も観たいのが本音。笑

橋本愛ちゃんとのやりとりは迫力あったなぁ。

最終回が、結構ドタバタしてた印象。

いろいろ詰め込まないといけなかったんだろーけど。

日テレ水10×高畑充希の中では一番好きだったかな。


第6位:帰ってきた時効警察

前回までを観ていないんだけど

会社の先輩から勧められたこともあり観始めたら

これぞ深夜ドラマ!ってくらいのくだらなさで面白かった。

監督メンバーに福田監督がいたから

なるほどな、って納得した部分もあり。笑

33分探偵もだけど、こーゆーくだらないドラマも

たまには必要だなぁーって思うんだよなぁ。

オダギリジョーと麻生久美子のコンビ、いいよねー。


第5位:孤独のグルメ

安定のドラマだったな、これは。

相変わらず、吾郎さんよく食べるよなぁ。

年齢もあってか、いつもよりは注文数減った気がするけど

それでも、普通に2人前とか食べてるからすごい。

そして、決して綺麗な食べ方じゃないのに

なんだか美味しそうに見える、松重さんの食べ方素敵。


第4位:グランメゾン東京

昨日最終回でしたねー。

どうせキムタクドラマだろ、って思っていたけど

周りの出演陣の豪華さと脚本の力もあり

毎回、普通に楽しんで観てました。

玉ちゃん、リバースのときも思ってたけど

意外と普通に演技できるよね。

しょうへいくん、素敵だったなぁ。

いつか、あんなフレンチ食べてみたいです。


第3位:おっさんずラブ-in the sky-

毎回、リアタイしたい!と思わせてくれたので上位に。

脚本も出演陣も、正直なところシーズン1のが好みでしたが

いろんなプレッシャーの中、よく完遂したな、と。

正直ラストには不満ありありですが。笑

特番・シーズン1から観てる身からすると

この3年間を終わらせるためには

春田と武蔵をくっつけるしかなかったのかなー。

一番純愛だったのって、実は成瀬だったよねって話。

春田のパラレルワールドは、いつかまたやるのかな。

ケータナカは、そろそろ休んでもらいたいね。


第2位:いだてん

数字こそついてこなかったけど

後半になるにつれて、観るのが辛くなるくらい

面白くなっていったドラマでした。

金栗さんパートは、正直ダレた部分もあったけど

まーちゃんパートからは、次々といろんなことがあり

面白かったなぁ。

特に太賀くんパートと、徳井さんパートは涙涙涙。

大河ドラマっぽくなかったのかもしれないけど

宮藤さん脚本の面白さもあり

1年間楽しませてもらったな、と。


第1位:俺の話は長い

脚本の面白さももちろんだけど

あの一家5人の演技力が素晴らしかった。

生意気な台詞を絶妙なイラつき具合で話す生田斗真と

それを囲む4人の掛け合い、本当にあっぱれだったなぁ。

ああいう面倒なやついるーって思ったし

久しぶりに見たホームドラマだな、とも思った。

毎回お腹すいたもんな、観ながら。笑

30分×2本の1時間って見せ方も斬新でした。

このドラマに関しては、終わるのが寂しかったー。


ってな感じで

勝手にドラマランキングでした。

今年の秋は、興味を注がれるドラマが多くて

結果、9本も観ちゃってたけど

最終回まで楽しく観られたのは

全部だったわけでもなく、難しいなって思いました。


来年はどんなドラマがあるかなー。

楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?