【2020冬ドラマ】第一話を終えて【感想文】

年末年始の連ドラ再放送祭りが終わり

冬ドラマが始まりましたねー。

日本のドラマって、基本的には3ヶ月で1クールだから

1・4・7・10月に始まるんだけど

春秋のテレビ改編期が視聴習慣を変えるチャンスってのもあり

ドラマも春秋のが、力入れがちなんですよね。

ってことは、冬ドラマはあんまり...なんかなぁと。

気になるものだけピックアップして観たけど

そもそも気になるものが少なかった。

ちょっと不作のクールになりそうな予感がありますが

とりあえず第一話観たので感想をつらつらと。


【月9・絶対零度】★★☆☆☆

前作からの続きもの。

前作最終回の沢村さんの演技が素晴らしかったのが印象的。

上戸彩からうまいこと引き継いだなぁ。

今作から観てる人、上戸彩の存在知らないだろーな。

ストーリーは、前作とさして変わらず。

大枠は繋がってるけど

基本1話完結型だから観やすいは観やすい。

このドラマに関しては、やっぱりキャストが問題かと。

横山くんと本田翼は、前作と比べたら

少しは上達しているのかもしれないけど

やっぱり、どうも、厳しいんだよなぁ...。

柄本時生→柄本明の親子リレーはよかったけど。

森永くん?も、なんだかあと一歩。

粗品はいらんよー。トレースのときのジュニア枠にならんといてね。

ストーリーは普通に見れるからこそ

毎回キャストが残念な印象でした。


【火10・恋はつづくよどこまでも】★★★★☆

月9に比べて、キャストは好み。

佐藤健×上白石萌音だし、主題歌は髭男だし。

逃げ恥も同じ枠だったけど

TBSの火10はコメディードラマ枠だからな。

これでいいんだと思います。この枠は。

そういう意味では、何も考えずにぼーっと観てられるし

何より健くんがかっこいいのでよし。笑

ミキのお兄ちゃんも、さして違和感なくいる気がする。

原作では、結構早めにくっつくけれども

10話までもったいぶらせるんだろーなー。

今後、回想シーンで蓮佛さん演じる元カノが出てくるのが

個人的に楽しみです。


【水10・知らなくていいこと】★★★☆☆

日テレ×吉高さんドラマ、何作目だろ?

日テレ×高畑充希作品はあんまり好きじゃないけど

吉高さんコラボ作品は、結構好みだったり。

今回は、前情報知らずに観たんだけど

意外と社会派ドラマ枠でびっくり。

日テレ水曜枠は、たまーにこういうの入れてくるよね。

好きだけど。

TBS日9枠と、同じようなテーマだから

こっちはどう転んでいくんだろーと楽しみです。

キャストも渋くていいよねー。

柄本佑さんって、優しそうな声だすよなー。

でも一歩間違ったら、凶悪殺人鬼な顔もしてるから

観てて面白い。いい役者さんだよね。

WESTの重岡くんもいい演技しててびっくり。

「ごめんね青春」くらいしかまともに演技観たことなかったけど

アイドルしてるときより、かっこよく見えるのはなぜ?笑

いい人だけじゃない重岡くんの演技も、今後期待。


【日9・テセウスの船】★★★★☆

今クール一番の期待作でした。

何よりキャストの力の入れ具合がすごい。笑

竹内涼真主演で、鈴木亮平・榮倉奈々・上野樹里・ユースケサンタマリア・貫地谷しほり・安藤政信・・・って豪華だわー。

そして、やっぱり鈴木亮平さんの演技力が素晴らしい。

原作読んでいないので、結末知らないんだけど

いい人の顔つきと悪い人の顔つき、どっちもそう見えるから

ある意味恐ろしいんだよなー、存在が。

ただまぁ、正直なところをいうと

冒頭の出産シーン→宮城→タイムスリップまでが詰め込みすぎて

CGもちゃちくて、榮倉さんの特殊メイクもしんどくて

期待していたわりに大丈夫か?って不安にはなりました。

過去に戻ってからのストーリーは見入っちゃったけど。

竹内涼真の演技も、もう少し頑張れ!って思ったかな。

ブラックペアンの助手役、よかったけどなー。

主役って器ではないのかな?

ストーリーは面白いので、今後に期待。


【日23・シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う】★☆☆☆☆

キャストだけ観たら、今話題の横浜流星と演技派・清野菜名ちゃんで

面白いのかなーって思ってたんだけど

まぁ、とんだコメディーだったな。笑

白黒つける!ってドラマでよくある話だから

どうにかして、独自性を持たせたかったんだろうーけど

ミスパンダと飼育員さんってどうなのよ?笑

2人ともアクションできるから、戦闘場面はすごいなーって思うけど

なにせ物語にまったく共感も興味もないので

全然気持ちが入っていけないんだよなー。

これは初回で断念パターンかな...と思ってたところで

田中圭出してくるのは反則だわ。笑

ってか、田中圭出さないと話題性出ないって思ってるところが

ドラマ制作陣としてはどうなの?とも思う。

田中圭×横浜流星だったら、そりゃあな番観てた勢からすると

興味持っちゃいがちだけど、初回からそこに頼るの?って感じ。

田中圭は好きだけど、このドラマはリタイヤするかもなー...。


数にしたらこんなもんしか観てないや。

大河の麒麟が来るも観たけど、ちょっとまだ全貌が見えないので省略。

スカーレットも不穏な空気が出てきてて

どうなるのかなぁ...って感じですね。

信作だけが唯一の癒しですわ。笑


あまりドラマを観すぎても

追われる生活になっちゃうから、このくらいで。

本業がんばろーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?