【2019年舞台】忘れてもらえないの歌【感想文】

◯忘れてもらえないの歌
◯評価:★★★☆☆
◯感想
関ジャニ∞の安田くん目当てで
当日券ゲットして鑑賞。
整理番号最後列だったのに
1階の前から9列目でした。
しかも、演出の一部で
出演者が目の前を通るという神席。

10cm前を安田くんや中村蒼くん
福士誠治さんなどなど
皆さんが通られました。ありがとう。
これは日頃の行いかな?笑
ちなみに匂いはあまりしませんでした。笑

内容ですが
あな番脚本の福原さんってこともあり
期待大で拝見しました。
戦後の知られてないことを描きつつ
細かく下ネタ入れてきたり
真面目な娼婦の話もあったり
ただの喜劇じゃなくて
ものすごくメッセージ性のある物語でした。
観賞後、このタイトルの本当の意味を
考えさせられました。

ただ、正直な感想を述べると
公演時間が
第一幕・80分
休憩・20分
第二幕・110分
合計3時間半という長丁場な舞台で
どうしても途中でダレちゃうとこがあって
そこが少し残念でもありました。
テレビ番組でも映画でも
長時間になればなるほど
この課題ってすごく難しいんですよね。
90分の番組とか、閑話休題をうまく入れないと
本当に途中で飽きちゃうから。

そこらへん、上手だなって思ったのは
昨年の春?あたりに見た
三谷幸喜さん脚本の舞台
「江戸は燃えているか」。
舞台装置の転換が全然なかったから
一歩間違えると、画変わりもせず
すーぐ飽きちゃうんだけど
中村獅童さんや松岡くん、松岡茉優ちゃん
田中圭、ずん飯尾さんを
うまーいこと使って
飽きがこなかったんだよなぁ。

あと、役者さんの演技力がね...
福士さんや中村くんは
やっぱそれなりにお上手なんだし
ヤスもまぁ、普通に観れるんだけど
その他の方々の表現方法が
とりあえず大声出してればいい
って感じがしちゃって。
(偉そうにごめんなさい)

久しぶりに舞台を観て
また頑張ろうと思いました。
忘れてもらえない番組にならないよーに
明日からも頑張ろう。

#舞台 #感想文 #忘れてもらえないの歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?