見出し画像

【新しい働き方LAB】「掛川市指定企画」 生涯学習都市・掛川とフリーランスが協働したら、まち全体を学びのキャンバスに変えられるか!?

とあるデザイナーさんからお声がけをして頂きまして
「ランサーズで面白いことやってるんですがトオルさん興味あるかな?」
とご連絡を頂きました。

かるーく拝見して
「あゝなんか面白そう。とりあえずやってみます!」と返事!

しかし、初っ端から応募期限を過ぎて申し込み。笑

デザイナーさんが話を繋げてくれてなんとか受けさせてもらったがこれは合格者しか関われない企画。

受かるなんて思ってなかったが、なぜか「合格」
摩訶不思議奇想天外

ありがとうございます!
さて、本題に行きますか。

◆実験の目的と背景

今回のこの企画って言うのが「掛川市の地域活性」が目的となっています。

「なんでカメラマンのスズキがこの企画をやってみようかと思ったのか。」

 スズキが去年の9月くらいから
「お写んぽ」
を自主開催してきました。

「お写んぽ」とは
カメラを持ってお散歩すること。
様々な地域を歩いて散歩することにより地域の魅力を発見し写真の技術、感性を身につけるワークショップ。


用宗にて
(地元の八百屋さんで購入した野菜を持って)
音羽町にて
(訳のわからないままスズキにダンスを強要された皆さん)
蒲原にて
(10秒のセルフタイマーのダッシュ!)

そんな活動をやってきましたことがきっかけでマッチングすると思い応募しました。

元々、趣味で「街スナップ写真」が好きでやっててコンテストなどに受賞して美術館とかに展示してもらったりしてたんですがなかなか撮りに行く時間もないので企画としてやっちゃおう!
ってのが始まり。

◆検証したいこと

この実験で発見したいことで言えば
まずは「掛川の魅力」ですね。

一言で魅力って言っても色々ありますが例えば
・定番の観光地
・絶景ポイント!
とかですよね。

そーゆー場所ももちろんいいのですが、もう少しニッチな部分も気になります。

お写んぽでニッチなところも攻めていて
・路地裏のおばちゃんがやってる鰹節屋さん
・1球30円のレタスが売ってる八百屋さん
・古民家を改装したお洒落レストラン
・幅100センチの裏道の秘密

など、意外とこんな場所が参加者さんにウケてるので隠れ屋的な魅力も見つけてみたいですね。


◆活動の概要

まずは自分の考えが意向に沿っているのか不安なので他の参加者様とリアル対面した時に確認してみたいです。
皆様の意見をお伺いして進めたいと思います。

方法としては
・掛川でお写んぽの開催
・お写んぽ参加者様で写真展開催
・観光地の確認
・現地を散歩
・写真で記録
になるのかなと思います。

◆アウトプット・成果方法としては

公開はどこにするか決めてませんがこのnoteなどのSNSがメインになりそうです。

最大のアウトプットは「写真展」かなと思います。

以前、用宗でお写んぽを開催した中で参加者様限定でグループ写真展を開催しました。


お写んぽin用宗 グループ写真展ポスター


目的としては「写真展体験をしてもらう」
これに尽きます。

地域の魅力を見てもらうのが成果になります。

◆実験の測定方法

写真展の来場者様にアンケートを実施
年齢、居住地、魅力を感じた場所、などを数値化する。

そもそも写真展に賛同してくれる方が来てくれるように自分自身でも現場の確認。


◆スケジュール・進め方

7月〜9月:掛川の現地魅力調査・魅力発信
10月:お写んぽin掛川 開催
11月:写真展開催

◆その他詳細

こんな感じで合ってる!?

今回は納期ギリギリ30分前に完成!

以上

ーーーーーーーー

#新しい働き方LAB
#私の働き方実験


スズキトオル
Instagram @suziki _toru_

https://instagram.com/suzuki_toru_?igshid=YmMyMTA2M2Y=



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?