見出し画像

幸福になりたければ幸福になろうとしてはいけない【読書メモ】

今回はACT(Acceptance and Commitment Therapy)について書かれている本を読んだので備忘録としてメモします。メンタリストDaigoさんの動画でよく紹介されている本です。

ACTとは最新の心理療法の中でも効果の高い認知行動療法の中の一つの手法です。

読書メモ

心の進化のせいで、私はダメだという物語は繰り返し起こってしまう。これは防げない。このように進化した人間だけが集団の中で自分に足りない部分を見つけることができた。私はだめだという物語がある限り,ラットレースをし続けることを意味する。

あなたが作る物語はあなたの真実を写していない。脚色された、虚構に満ちたものだ。

もしその物語が私に関わる全ての人にインタビューをして、私も知り得ない深い秘密を暴いていたとしてもそれは真実ではない。

私たちはみな何らかの信念を持っている。しかし、それを信じれば信じるほど自分の態度や行動から柔軟性がなくなっていく。


人生に変化を起こす最も効果的な方法は、人生を完全に受容する所から始まる。
新聞記事なら無視するのは簡単。でも心の中で生成された物語はそれができない。  

シコウとは何か?


ラジオみたいなもので、常にバックグラウンドミュージックを奏でている。
やってる番組のほとんどは「破滅と憂鬱ショー」
このラジオはスイッチが切れない。酒とかドラッグで止めようとすればするほど音は大きくなる。
今ここで本当に起こった現実のように感じる
命令と考え、自動的にそれに従う。賢いもの、全知全能であると思う。脅迫に近い


思考の80パーセントはネガティブ
    

思考を真実だと信じた時、直ちに不安、うつ、怒り、自尊心の低さを引き起こす。

自分のシコウを疑いのない真実として受け止ること。このような反応をフュージョンと呼ぶ。

脱フュージョンをしても不安はなくならない。不安をなくそうとしてはいけない。不安をなくそうとするのは、コントロール戦略で,なくそうとした不安はまた戻ってくる。

しかしフュージョンは敵ではない。充実した人生には全てフュージョンが関わっている。

今この瞬間に生きるために、人生の一瞬一瞬に感謝しよう。あなたは子どもの頃、何度もこの瞬間の喜びを味わっていた。
木々や花に目を楽しませ、爽やかな夏を楽しんでいた。

今ここに集中しないことは、サングラスをかけて映画を見ているようなもの
大事な瞬間は一つ。それはだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?