見出し画像

エレキテル

近頃、御侍様のお屋敷にはエレキテルとかいう奇妙な仕掛けで料理を作る木箱があるってえんだけど知っとるか?
何でもよお、その箱に生の野菜や魚を入れ、木箱を叩くと、勝手に熱くしてくれて、頃合いになると「ちん」とか音が鳴って、美味い料理がええ塩梅にいっちょでき上がりてえんだから世の中も便利になったものだなあ。
しかしよう、その木箱を使うにはエレキテルがいるらしく、手回しで溜めるのがてえへんらしいぞ。
まあ、長屋住まいの貧乏人には関係ねえ話だがよ、いつでも温かいおまんま食えるつうのは羨ましい限りだなあ。
でもよう、エレキテルでうちのかかあがビリビリっとしちまったらおおごとだ。
くわばらくわばら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?