見出し画像

経営企画(実質 社長室長)募集

先日、弊社初の経営企画のポジションをオープンいたしました。

  • バンドルカード / pool他事業の予算(PL)取りまとめ

    • 各種KPIの予想、根拠の調査

    • 各責任者と予算

    • 目標数値を調整

  • 各事業単位への予算配分の草案作成

職務内容はここに書いてあるとおり、予算策定の責任者という感じなのですが、他にも色々な意図があって募集しており、その背景について説明します。

■単一事業体から複合事業体へ

まず大きな背景として、近々Poolというサービスをリリースしようとしています(Poolのリリースは想定より遅れてはいるものの、目処が立ってきています。Poolの狙いはこちら↓の記事に書いています。)。

[2022.06.21 追記] Poolリリースしましたので、新しい記事にリンクしました。

今まではバンドルカード事業のみだったところから、複数の事業を展開する会社になるわけです。実際、今年の予算は複数事業の組み合わせで成り立っています。その結果、経営の意思決定の変数が一気に増えそうだと感じています。
今までは、調達した資金をバンドルカードのみに充てればよかったわけですが、今後はどの事業にどれだけの予算を配分するか?といった観点が出てきます。
現在の予算は、私やCFOの15%程度のリソースを使って作っているのですが、私が責任者であるPoolがリリースされることもあり、複数事業をちゃんと管理していける専任の経営企画を採用したいと考えました。

ちなみにこういう感じでシナリオ分析も自分でやっています。

■より精度の高い予算策定へ

変数が増えたと書きましたが、変数だけでなく、事業の規模も大きくなってきており、小さなミスや予想との乖離が大きなギャップを生み出しつつあります。
そのため、より精度の高い予算を作っていく必要があると感じているのですが、外部環境やそこまで日々注目していないKPIの推移等を十分に分析できているとは言えず、ちゃんとそこにリソースを割いていきたいと思っています。
特にFinTech事業は、BS(Balance Sheet)を非常に酷使する(とにかく資金を使う)ため、日々の資金繰りも大きな金額となり、BS・CFも高い精度が求められています。

■予算周りだけでなく攻めの領域も

なお、今回の経営企画の方に求めるのは、予算策定・計数管理だけではありません。(実質 社長室長)と書いている通り、新規事業やM&Aといった領域にもチャレンジしていきたいと考えています。
というのも、新規事業を見ている社長(私)直下のポジションのため、単純に新規事業に触れる機会が多いというだけでなく、全社の予算を作るということは全社戦略とは切っては切れない関係があり、その戦略を考える過程にも関わってもらうことになるわけで、そこで意見をいただいたら、そのままやってもらおう、となりそうな気がするわけです(笑

歓迎スキルにIPO、M&A、PMIの経験を加えているのはそういう理由です。成長率を継続し続けるには、年々そのハードルは上がっていくわけで、打ち手の数を増やし、多様な方法を使い分けられる経営チームにしていきたいと考えています。


改めてこちらに採用情報を記載します。ご興味ある方は是非こちらからご応募ください。

なお、カンムでは、経営企画に限らず、エンジニアをはじめ、全方位で募集させていただいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?