見出し画像

#5「日曜劇場『VIVANT』役者の顔芸を楽しむ」

『VIVANT』(ヴィヴァン)は2023年7月16日から9月17日まで、TBS系「日曜劇場」枠で放送されたテレビドラマ。主演は堺雅人。

https://ja.wikipedia.org/wiki/VIVANT

堺雅人主演のドラマは、役者たちの顔芸を楽しむものだ。
「半沢直樹」しかり。
演出上なのか、やたらと顔のドアップが多い気がする。

そして、VIVANTである。
第一話と最終話では全く話が違っているのが分かると思う。時々、ドラマなんて最初と最後だけ見ればいいやと言う人がいるが、同じドラマなのだろうかと思うほど訳が分からないだろう。
それだけストーリーは二転三転するし、ロケ地のスケールの広さも一つの見どころになっている。
映像が映画並みで、このご時世、どこからこの製作費が湧いてきたんだろうというのが謎である。

第一話にあった、糞貯めでうんちマンを顔に塗りつける描写で、こんなのが毎回出るのかと狼狽えたものの、
こんなスケールがでかくて、製作費に金かけてるものを無料で観られるなんて、観ないともったいない!という変な貧乏性が出てしまい結局、最終回まで観てしまった。

オリジナルストーリーとして、出来が良すぎるくらい完成された作品のようにも思った。
前半と比べて、後半は失速しているような意見もあったが、ぼくはそうは思わなかった。

そして、役者の顔面濃度は相変わらず濃かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?