見出し画像

「地 熱 染 め 体 験 ◝(⁰▿⁰)◜」

by 平舘高校家政科学科コミュニティーデザインコース 生徒T

地熱染めとは…?大地の恵み八幡平に噴出する地熱蒸気を利用した染色で、八幡平松川温泉の地熱蒸気を直接利用し蒸して仕上げる染色方法です。私たち2年D組コミュニティーデザインコースは9月8日に地熱染め体験をしました。

自分たちが染め上げた作品

そしてこの地熱染めハンカチを活用した作品を作り文化祭で展示、販売をしました。柿巾着は、地熱染めハンカチを2枚重ねて縫い、ひもを通して完成です。柿巾着は10個制作し、完売することができました。

展示した作品は、ティッシュカバー、バラの形のテーブルナプキン、懐紙、杖の飾り、スカーフなど、一人ひとり試行錯誤しながら、日常生活に活用できるものを考え文化祭で展示しました。

バラ型のテーブルナプキンにアレンジ 
アレンジ参考引用元 https://onnela.asahi.co.jp/article/5974/5   

文化祭の展示や作品を見て地熱染めを保護者の方に知ってもらうことができよかったです。これからさらに、地熱染めを活用した作品を作っていきたいと思います。この八幡平地熱蒸気染色は、世界で1つしかありません。だからこそ地熱染めをもっと多くの方々に知ってもらいたいと思っています。

このように、八幡平では貴重な体験や世界に誇れる技術、自然に囲まれた八幡平だからこそ体験できることがたくさんあります。この1年間地域観光基礎を通して、今まで知らなかった地元の自然に触れ、八幡平ならではのものを体験でき地元の奥深さを知ることができました。

授業で使用したPRプリント

岩手県立平舘高等学校のホームページはこちら!

八幡平地熱蒸気染色のページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?