見出し画像

【10円玉をよ➰く見てね❣️】~世界もココロもグラデーションでできている~213

こんにちは  八彩理絵子です。

前回は「癒しフェア」のお話から美味しいたこ焼きや、なんと沖縄のお店に行ったことなどを書かせていただきました。

今回は、京都の『平等院鳳凰堂』にお参りしてきたお話です。

当初、予定が入っていなかったので、京都や神戸をなんとなーく頭に描いてはいたのですが、なにも具体的にはありまさせんでした(いつもギリギリで生きているw)

そうしたら…ですね。

大阪在住のきみみが、「『平等院鳳凰堂』の藤の花が綺麗✨らしいから一緒に行かないかな~⁉️」と誘ってくれたんです。
もちろん嬉しかったので、飛び付きましたよ(笑)
ということで、赤いポストの前(この表現笑えますねw)で待ち合わせ❣️

あとは、もう私は迷子にならないように着いていくのみ(笑)

乗り換えもあったし、自分一人だったらキョロキョロしてばかりいて、2倍とはいかないまでも1.5倍くらいは時間がかかったと思います(笑)

宇治駅から出ると直ぐに右手に宇治橋が見えて、下を見ると宇治川が、流れていました。今日はけっこう水が多かったのかしら…⁉️


行く先には鳥居が見えてきました。


参道を、進むと「うわ~」

藤棚がありました

チケットを求め、先に進むと更に藤棚と主役の『平等院鳳凰堂』が❗

興奮してる私。
でも、きみみは拝観券を先にと教えてくれた。
15分後くらいに拝観できることになりました。
流石です👏

美しい

正面から拝見。「おぉ~やっぱり美しい❣️」

正面からの姿がまるで羽を広げた鳥のように見え、また、屋根の上に一対の鳳凰が据えられていることにより「鳳凰堂」と呼ばれています。

みなさ~ん!
10円硬貨をお手元に!

そうですね。
10円硬貨にデザインされています。
「世界遺産」及び「国宝」に指定されています。

拝観時間になりました。

1053年、藤原頼通が建立。

平安時代にタイムスリップしたようです。
高さ約2.5メートルの阿弥陀如来像が祀られています。周囲には、「九品来迎図」「極楽浄土図」などが懸けられています。

明日のキャラバンで、来てくださった方々が癒されますようにと心の中でお参りしました。

この拝観で、池の対岸からでも阿弥陀さまのお顔が拝見できるということを知りました。

ので、直ぐにアウトプット❗


対岸からの拝見できました

さ~て、藤の花とのショットにチャレンジ

藤とつつじ
ツツジも咲き始めました


蓮のはな


なんだかこちらに向かってきました(笑)
天井に映る様子がとても綺麗✨
スッキリしてる感じ
カッコいい!


茶そばが付いてる天丼ランチ


『紫式部像』


バスも抹茶色?
電車もそうかな?
座席も?

明日のキャラバン会場までの経路をきみみが詳しく教えてくれた。
駅構内も、一緒に歩きながらシミュレーションしてくれて、ホントありがとう!きみみ。
感謝だよ❣️

最後の締めは甘いものでしょ!!
『抹茶ティラミスパフェ』
あ~美味しい!
甘すぎず、最後まで美味しくいただけました。

きみみ  パフェご馳走さまでした🙇‍♀️

1日お付き合いありがとう😆💕✨

さぁ明日は深呼吸して落ち着いて行くよー


今日はここまでになります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

大切なお時間をありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?