見出し画像

【清き1票の意味を噛みしめる】~世界もココロもグラデーションでできている~490

こんにちは
八彩理絵子(やいろりえこ)です。



「清き1票をお願いします!」

これまでの選挙期間、そんな言葉が街宣車から流れていた。今はそんなフレーズも古いのか?知らんけど😆
で、この「清き1票」の意味をしっかり受け取ったことがあったのだろうか・・・?

自分の1票でなにが変わる?
そんなの変わるわけない!


そんな私が今熱く選挙というものを見ている。
そして今こそ1票の重みというものを感じている。
自分の1票で何かが変わるかもしれないというワクワク感というものが湧いてきた。

それが

「衆院東京15区=江東区」 区長選に衆院補選…不祥事連発で選挙が続く異常事態

江東区は汚職事件や公選法違反事件で、衆院議員や区長(いずれも辞職)が次々と立件され、選挙が続く異常事態となっている。


選挙というとどうしても組織票というものが立ちはだかる
それであれば政治は変わらない。
どうせという気持ちもあって当然
でもそこで止めたらやっぱり何も変わらない。


いつまでたっても長いものに巻かれることになる。

政治離れが、選挙に興味がないが増える一方ではないかと思う。

国民に不利な政策をしながら政治家の中には「選挙で選ばれたのだからなにか?」と開き直る人もいる始末。とにかく受かってしまえば掲げた政策はどこかに飛んでしまう政治家も多い。


そろそろ目を覚まさなければ日本という国はヤバイ!!
今回の江東区の選挙はそんな一人一人の意識を変える。
そして『日本の政治を変える』そんな歴史に残る選挙といっても過言ではなさそうだ。


江東区に在住の方がうらやましい。
できるなら選挙に行かない人の代わりに行きたいくらいだ。

この選択肢の中から、組織も柵もなく政策をよ~く見て聴いて国を司る一人をご自分で決めていただきたい。

選挙にはぜひ行っていただきたい。

☆政治に全く興味がなかった理絵子
どの口が言うてんねん!上から目線だなとツッコミ入りました~😅

でも人はいつからでも変わるのです。いくつになっても成長をするのです。上から目線と感じたのならお詫びいたします。


みなさま

選挙には

『清き1票』を!



『清き1票』とは?

1. 清廉 な気持ちで投じる一票。
 (清廉とは心が清らかで私欲がないこと)


2. (比喩的に)公職選挙で、有権者が買収の誘惑や地域の有力 者・組織の圧力のなどに屈せず、自身の判断で選んだ候補者に票を投じることをいう。





『清き1票』

私は今後選挙があった際にはしっかりと政策を聴いて、どんな人なのかをしっかり見て、決めて、選挙に必ず行きます。(宣言したよ!)

今日はここまでになります。
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。




🔶江東区にお住まいの方へ


そうだ!選挙に行こう!


今は期日前投票制度がありますね。
連休におでかけ予定の方はその前に・・・

  • 期日前投票ができる期間は、4月17日(水曜日)から4月27日(土曜日)までです。
    区内全9か所の期日前投票所で投票できます。

  • 投票時間は午前8時30分から午後8時までです。

江東区で投票ができる期日前投票所は以下の9か所です。

  • 江東区役所本庁舎2階区民ホール(東陽4-11-28)

  • 森下文化センター2階工匠館(森下3-12-17)

  • 富岡区民館3階ホール(富岡1-16-12)

  • 豊洲シビックセンター1階ギャラリー(豊洲2-2-18)

  • 小松橋区民館4階第1・2洋室(扇橋2-1-5)

  • カメリアプラザ1階フロア(亀戸2-19-1)

  • 総合区民センター2階展示ホール(大島4-5-1)

  • 砂町区民館3階タウンホール(北砂4-7-3)

  • 南砂区民館4階ホール(南砂6-8-3)

期日前投票をする場合は、9か所のいずれの期日前投票所でも投票することができます。
ただし投票日当日は、入場整理券に記載された投票所でなければ投票ができませんので、ご注意ください。




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
次回は写真多め?の予定😆
ぜひ遊びにきてください。

大切なお時間をありがとうございました。



イケおじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?