見出し画像

【老いとは?】~世界もココロもグラデーションでできている~75

こんにちは 八彩理絵子(やいろりえこ)です。

今日は女子(と言わせてくださいw)3人でオンラインミーティングをしました。

講座仲間「癒し隊」3人組でのミーティングでした。「癒しってなんだろう?」な~んてマジメ~な話から「どんな衣装にする?」なんていう楽しい🎶話もいろいろしました。そこは女子なので、アッと言う間に2時間半が過ぎていました(笑)その後に、「ドックヨガ」でココロとカラダを癒しました。

そんな話の中で、肉体は老いていくけれど魂は老いることなくいつまでも若く元気というような話になりました。ここからは私の勝手な解釈になりますが、なんか腑に落ちることだったのです。というのは、私は年代的にいったら、バリバリの昭和世代ですが、こうして講座を受けている仲間といると、全く年齢差を感じたことがないのです。もしかしたら周囲は違和感あるのかなぁ・・・でもそれは人それぞれの考え方や価値観の違いだから気にしない。2か月ほど前に受けた講座(以前の記事の中でも触れています)でもたぶん1・2番を争う年長者だったと思うのですが、全く臆することなく大勢の年下の方々と一緒に笑ったり、泣いたり(どんな講座やねん!!泣いたのは紹介されたある映画のシーンを観てのことです)そして、身体もそこそこ使うという居眠りをする暇など全くないパワフルで丸1日かなりハードな講座でしたが、ワクワクする気持ちはむしろ若い頃よりもパワーアップしてるかも・・・と思えるほどみんなとキャーキャーして飛んだり跳ねたりまで自然として盛り上がっている私。そんな日は疲れも感じないもので、思わず「私って何歳になった?」と自分の年齢を数えましたよwww(草生える)そんなことを感じる経験から、この「魂は老いることはない」ということが腑に落ちたというゆる~い話でした。こんなふうにワクワクしたり、大声で笑ったり、泣いたりできる今も幸せだなぁ。今があることに感謝。肉体的な問題は少しの筋トレ頑張ろう。それから、甘いものは少しだけ控えようっと!

今日はここまでになります。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

大切なお時間をありがとうございました。


今日のミーティングメンバーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?