見出し画像

休日、花火 20240825

自宅の最寄駅の改札を出てすぐのところに、チェーン店のカフェがある。そこには街中ではあまり見かけない屋外席があり、外気に触れていたい自分は仕方なくその席でコーヒーをよく飲む。今日もそこで物思いに耽っていたところ、突然、花火の音がし始めた。そういえば今日は近くの公園でお祭りがあった。そんなことを考えていると、あれよあれよと人が集まり始めた。

花火だよ!
何の音?
おかーさーん!花火見たい!

そんな声や、音のなるほうへ子どもからおじいさんまで、走り出す人々。自分の座っていた屋外席からは花火は見えなかったが、きれいなものを見ようとわくわくする人たちの浮き立つ様子を見れたので、得した気分になった。美しいものが持つ引力は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?