見出し画像

副業で案件を獲得するために

副業で案件を獲得するためには、以下のポイントを押さえることが大切です。

①自分の強みやスキルを明確にする

自分の強みやスキルを明確にしましょう。自分の強みやスキルを把握することで、自分に合った案件を探しやすくなります。
言い換えると、何を仕事にするのか? Whatの目星をつけます。

②ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にしましょう。ターゲットを明確にすることで、ターゲットにとって魅力的な提案をすることができます。
Whatの目星がついたら、Whoを想定します。
自分のお客さんがどんな人か?イメージします。

③積極的に行動する

仕事の目星とターゲットが想定できたら、積極的に行動しましょう。
案件を探すために行動を起こすことで、色々な情報が得られます。
また、漠然としていた①と②が少しづつクリアになってきます。

副業のスクールでは、①、②を書き出して整理する作業を必ずします。
授業料を払ってコーチと一緒に①、②を整理します。
上手く整理できて満足だ!! みたいな人は居ませんか?

仕事の目星をつけ、ターゲットを漠然とイメージして、積極的に行動するとどんどんイメージが鮮明になってきます。
人間は、行動し体験することでイメージが湧いてくるという脳力が備わっています。
自らの脳力を活用すると無料ですよ。

④継続する

行動し始めたら、めげず、くじけず行動を継続しましょう。

私は、2020年3月から知人のお手伝いという仕事でコンサルタント業を開始しました。
私の場合は、何を仕事にするか?それは誰なのか?がハッキリした形でのスタートでした。
どんどん欲が出てきます。

というのも
・副業屋号を決め、個人事業主として開業届を提出。
・見積書、請求書のやり取りといった取引手続きを実施。
・契約書の作成、締結の手続きを実施。
・会計ソフト(無料ですが)をインストールし、会計処理と確定申告の手続きを実施。
知人のお手伝いと言っても、個人事業主として、どんどん一人経営の形ができてきます。

私は、積極的に行動してしまうタイプです。
こうと思ったら、まず行動。
それで失敗したこともありますが、後悔はあまりしていません。
そこで、副業プラットフォームへ登録し、自分が出来そうな案件にバンバン提案しました。
始めは勢いが良かったのですが、連戦連敗で受注が取れないどころか、面談にも進めず相当凹みました。

でも、私の心の中には、野村監督が言われた名言。
『失敗と書いて「せいちょう」と読む』が宿っています。
そこから、改善が始まるのです。
行動→失敗→改善が「せいちょう」に繋がると考えています。

過去にこんな記事も書いたな~
https://note.com/8fieldsplanning/n/n5d13b1b755d8

行動→失敗→改善を根気よく続けることが、成長に繋がると信じています。

お断りされても、めげず、くじけず応募し続ける。
いつかはきっと案件獲得に繋がります。

⑤発信する

私は、副業を始めたときから副業のホームページを作っていました。
でも、なんだか薄っぺらい内容だったと思います。

めげず、くじけなければ自分の想いがどんどん、強くなってきます。
自分の想いを発信し誰かの目に止まって欲しいと思います。
こまめには書けていませんが、書きたいなと思った時に書いています。
気分転換の趣味のようなものです。

強くなった思いを理念やビジョンとして文字にすると経営者気分にひたれます。
そして今では、理念の「アイディアを考働で混ぜるが価値」をベースとした、メソッドを作り、それをもとにコンサルティングをしています。

積極的に行動し、継続していると仲間が増えてきます。
副業をしていないときっと出会えていない仲間ばかりです。
セレンディピティな出会い、かけがえのない経験です。

自分の強みやスキル、ターゲットを明確にして副業のキッカケを掴み、それを信じて積極的に行動を継続する。
そうすると気持ちのこもった想いを発信したくなる。
そして、セレンディピティな出会い、かけがえのない経験に繋がると思います。

結論がタイトルの「副業で案件を獲得するために」からズレてしまったかな?
オチが・・・ すいません ToT

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。