見出し画像

今後のNFT活動について

この数日間Twitterと離れておりました。
離れている間に色々と考え結論を出しました。
私のNFT活動について書かせていただきます。

ちょっと長いですが最後までご覧頂けましたら幸いです。

まず始めに…
Twitterから離れた理由は『NFTが辛い』や『反応がもらえなくて辛い』という理由ではなく、ただ単純に物凄く本業が忙しすぎた、です!

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので改めて…

私の本業は『鞄職人』です

主に頒布でどんな形の鞄でも作る人です。
あだ名が『布の魔術師』と言われるほど布の魅力に取り憑かれいつのまにか鞄だけでご飯を食べていける様になりました。NFT界隈の方でも私の手掛けた鞄を持たれてる方がいてご本人にはお伝えしてませんが展示会でお見かけしてニヤニヤしてました。

職人と言われる人たちのイメージと同じ様に私もSNSのアカウントを持っていても月に1〜2回更新すれば凄い!!くらいのSNSやってこなかった人間なので、Twitter更新はNFTのためだけにやっていたようなものでした。

SNSを分からないなりにNFTを始めてから約1年5ヶ月毎日ツイート頑張ってきました。いっぱい情報追ったし、様々なNFT展示関係の企画などもいっぱい応募してきました。最初の頃はスペースに毎日入ってましたが妊娠してからはつわりが酷かったこともありスペースで喋ることも辞め、スマホの画面がチカチカして見えて辛い日もありgmツイートだけする日もありました。
しんどい思いをしてまでTwitterにしがみついていたのはSNSの世界、そしてNFTには魅力がいっぱいだったからだと思うんです。

本業とは別に水彩色鉛筆画家をしているのですがコロナの影響で百貨店イベントや個展、展示会などが減ったことで新しく作品を見ていただける場として何かないかなと探していたところNFTを知りました。

コロナが蔓延してから約3年が経ち日本でもコロナとの付き合い方が変わってきて元々私が携わってきていた『フィジカルな場』が戻ってきつつあります。それもあってかまた出店の話やオーダーが世界中からありがたいことにまた増えてきました。SNSやってこなかったのにどうやって作品広めてるの?とよく聞かれるのですが『口コミ』です。お客様のありがたい口コミと全国を飛び回っていたフットワークだけでここまできました。布なのに10年以上も使い続けられる鞄を私は作っています。

今ではお客様の中には有名海外セレブや日本でも活動していた韓国アイドルなどいらっしゃいます。告知や作品を広めるのはSNSと言われている現代で口コミだけで海外まで広がった私には正直毎日SNSするのが大変でした。笑
ただNFTのおかげでデジタル画を始めiPadまで買ってしまうというハマりっぷり。

作品を出すだけに留まらずクリエイターさんの作品を買い漁りNFTに沼りました。またSNSで繋がったご縁も大変嬉しく、NFTを飛び越えてお友達としてお茶をしてくださる方も増えました。SNSって凄い!!

ですが、先ほども記載させて頂いた様に私の本業に『フィジカルな場』が戻ってきました。

そのためNFTに割く時間がほぼなくなってきてしまいました。NFTは私にとって仕事ではありません。鞄を作る事が私の仕事です。その為優先することは鞄職人としての仕事になります

展示会が始まる2ヶ月前からは完全集中で鞄を数点作っていくためSNSも更新しないだけでなくほとんど見なくなります。

今後はNFTから少し離れて活動していきます。完全に消えるとかではなく細々とやり続けていきます。NFTを始めたおかげで凄く素敵な作品を生み出すクリエイターさんと出会う事ができたし、作品をお迎えいただきましたオーナー様と繋がれる嬉しさや楽しさを知る事ができました!

NFTはクリエイティブの集まり!
そんな機会に出会えた事が私にとって宝物なのでまだNFTに席は置かせてくださいw
毎日SNSの更新や『gm』ツイートをする事は無くなりますがデジタル画のお仕事も頂ける様になったのでwipなど時々上げていきたいなと思っています✨半年に一回くらいはゴリッゴリに描き込みまくったNFT作品出せたらな思っているので『仕方ねぇな、まだフォローしといてやるよっ!』という心優しい方はこれからも仲良くしてください。

また、作品をお迎えくださっておりますオーナー様へ!NFTを辞めるわけではありませんが距離を置くという事で残念に思われる方もいらっしゃるかも知れません。
もし宜しければですが…フルオーダーメイドの鞄をオーナー様価格にてお受け致します。DM頂けましたらご対応させていただきますのでお申し付けください。2月18日現在11ヶ月待ちでございますができる限り優先してご案内させて頂きます。

NFTから距離を置くとは申し上げましたがThe NyanTama(https://mobile.twitter.com/TheNyanTama)に関しましては888匹完走まで毎週金曜日にlistし続けます!売上の20%を動物保護団体へ寄付をし、動物たちの命を少しでも救いたいという自分の中で使命感を持って始めたコレクションなのでもしお迎えがなかったとしてもNFTと寄付の未来を信じてやり続けます

list告知のツイートもなかなかできないと思いますが、openseaのlist時間設定機能をありがたく使わせていただき、金曜日だけは #にゃんたまキラキラ金曜日 のタグとともににゃんたま君を発表させて頂きます!

もし宜しければ応援よろしくお願い致します
https://opensea.io/collection/the-nyantama


NFTを辞めるわけではなく、本業に本格的に戻るためSNSにほとんど顔出さなくなるよということです。NFTの応募など見かけたらしれっとこれからも応募します!笑
本当にこの1年5ヶ月皆様毎日本当にありがとうございました。

クリエイティブな皆さんに出会えて毎日刺激的で痺れました!NFTに足突っ込みまくってる皆さん最高にカッコいいです!


最後にちょこっとお知らせなのですが…
絵を描くことよりも、立体物としてものを作り出す事が得意な私はクリエイターさんに向けてワークショップを開催しようと思っています。

クリエイターさんの中にはグッズを作ってみたいと思っている方は多いかと思うのですが、そのグッズがどうやって作られて市場に出回っているのかというのを知る場を作りたいなと思いました。
自分の描いた絵を自分の手で立体物に起こしたり、実際に日常で使えるものとして作る経験は素晴らしいものです。

現在予定しているのは
NFT界隈でも大人気のパネル
ブックカバー
御朱印帳

です。

ワークショップを開催する場所は福岡にはなるのですが、リモートでもできる様にしようかなと思っています。

ワークショップを行う際はTwitterにてお知らせさせて頂きます!



長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!
SNSからは少し離れることになりますがこれからもよろしくお願い致します


MIKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?