見出し画像

言ってることが一貫してる人がかっこいいと思ってたけどそんな単純な話じゃなかった

武士に二言はない!じゃないですけど、一度言ったことを貫き通すってすごい硬派ですよね。

私はそういう人が好きだし自分もそうありたいと結構ずっと思って生きてきた。

でもそういうことじゃないんだってことに気づき始めた頃の話。


私はここ1年半くらいでそれまでの人生よりかなりの頻度で本を読んだり、色んなジャンルのセミナーや講演会に足を運んでみたり、それこそnote買ったりしながら勉強する機会が増えまして

思考に偏りが出ないようになるべくいろんな思想に触れるようにしてたんですけど、それでも元々の「言ったこと曲げない人がかっこいい」っていう考え方があったから

なんかこの人前の書籍と言ってること変わってるしブレてんな~って思うとあんまり興味がなくなったりしていた。


でもそんな感じで色々な考えに触れていくなかで、自分の思考もとくになにも勉強してなかった時とはかなり変わっている、かつて正解だと思っていたことが今はそうは思わなかったりしはじめた。

そもそも正解とか不正解とかなくない?レベルの変わりようなわけ。

私自身の思想が一貫していないことに気づいた。


でもこれってブレなの?

誰かの思想に左右されて自分を見失ったのか?


いや、ちがう。


私は他者の思想を受け止めて、咀嚼して、納得して

【意思を持って軌道修正している】んだ。


本当に強い想いがあってそれを生涯貫き通すのは確かにかっこいいことなのかもしれない。

でも多分私が今まで自分が『一貫している』と思っていた思想は

実は『アップデートされてなかっただけ』ってこと。


最近は実感してる人も多いと思ってるけど、これまでの常識なんてものは一寸先にはぶち壊されていく。

そもそも常識なんてそれぞれが自分の中で作り上げた色眼鏡でしかないんだ。


柔軟さを大事にしたし、学びは永遠に終わりのないもんだなって実感してる。


柔軟さを持って自分らしく生きることについてはこっちでもうちょっと深くまで書いてるのでもしご興味持っていただけたら合わせてみてほしい


ぜひこのnoteの感想や、もっと知りたいこと、こういう時はどう?!というご要望を教えてください!

質問・ご要望はLINE@から受付けています✨

画像1

QRコードが読み込めない場合はこちらのリンクからご登録お願いいたします🙏



占いやらネットショップやらnoteやら何屋さんかわからない人になってきたので、現在おこなっているサービスをまとめました↓


あなたのスキが私のやる気に繋がっていますありがとう🥺💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?