見出し画像

個人店とチェーン店

コロナの蔓延防止措置なんちゃらとかまさかの禁酒法とか、おかげで自炊が捗り、お弁当を持って通勤する始末である。
は、いいとしてさてこのご時世、個人店が大ピンチなわけなのでどうかして守りたいわけなのであるがその前に、その個人店って実はとても苦手で、なんでかというとお店の人と仲良くしなくちゃいけないのかなと思うからで、ほどほどの距離感のドライなおつきあいが個人的にはラクなので、それができないのがツラいからである。

親しき仲にも礼儀ありとは先人のありがたいお言葉だが、わたくしがまた人見知りなもんで気を使いすぎるくらいに気を遣ってしまい、しかも根がサービス業なので店に行くだけで体力を持ってかれてしまい、しかもそのお店の客とも仲良くなるのでますます体力と気力と神経がすり減ってしまい、しかしわたしはギリギリまで文句を言わない我慢体質なので、結果として急に破綻するのである。

それに比べてチェーン店ときたら店の人と仲良くする必要がなく、なので必要以上に気を使う必要もなく、最低限の礼儀だけで済むのですごく気楽!めちゃ気楽!なんなら気楽!
と、個人的にはラクなのでチェーン店の方が体力・気力・神経にとってありがたい。

こんなこと書いてると個人店嫌いなのかと思われそうなもんだけど嫌いってわけじゃなくて、ただ、例えばちょっと諍いがあったとして、そうするとその店には行きづらくなるじゃないですか、行けなくなる店が出来てしまうのがとても嫌なんです。もう何件もそんな店ありますが…😅
そんな寂しいことをこれ以上増やしたくないので個人店は苦手なのでした。

というおはなしでした。

自分みたいのは珍しいかもしれないな。
大抵はお気に入りの店ができるとそこのVIPみたいになりたいと思うだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?