見出し画像

熊本は日本のグランドキャニオンだった②

ノープランで行った熊本旅行。

1日目の黒川温泉から
2日目は内牧温泉だったので
阿蘇近辺を散策できるといいかなと車を走らせました。

「熊本 観光」で検索してヒットした
草千里ヶ浜を目指しました。

車から見る山道の絶景に
は〜〜〜すごい、、と
感嘆のため息ばかりついていたところ

「何これ、気持ち悪っ!!!」

「なんだこの芸術は!!!」

と驚いてしまったところがありました。

写真ではなかなか伝わらないのですが、
おぞましいほどに並ぶ鳥等のトピアリー🌳

すごい!すごい!が止まりませんでした。

ここで売っていた1本300円のスイートコーン。 
生で食べても水々しくて本当に美味しかったです…🌽

景色に感動し過ぎて向かう予定ではなかった大観峰に寄り道。

ここが本当に、本当にすごかった。

大観峰

言葉にならない感動でしたね。

ちょうどアメリカのグランドキャニオンを
一緒に旅行した友だちだったので、
その永遠に続いて見えるような景色は
グランドキャニオンに並ぶ絶景だなと。

本当に緑が綺麗でした。
熊本のみなさん、この自然をずっと守ってきてくれて本当にありがとう…。

草千里ヶ浜

言わずもがなの大自然。
こんなに自然が残ってるところってあります…?

東北の地方出身のわたしでさえ
こんなに溢れた自然にただただ感動しました。

もはや世界が違いますね。

中岳火口

もうここまで来たら
ものすごいものが見れる気しかしなくて行きました。

ものすごかったです。

本当に全部は写真では伝わらないのです。
体感で100%自然を浴びましたね。

広く果てしなく続いてるような熊本なのに
人はそれほどいなくて(ディスじゃないです)
昔の自然が昔のまま残っていて本当に
すごかった、よかったです熊本。

馬刺し、とうもろこし、いきなり団子
あか牛なんかも何から何まで
本当に美味しかったです。

唯一、とうもろこし買った時に話しかけられた熊本おじいの言葉が聞き取れなかったことだけが悔やまれます。
笑うことしかできなかった。
海外に来たかと思いました。

熊本に行くまで
「熊本、特に行きたいところないな〜馬刺し食べれれば充分」なんて思ってた自分なんやねん。

失礼がすぎました。
素敵なところすぎました。
また行きたいです。

熊本県、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?