見出し画像

YUMING Sweets

8cmシングルは1988年2月21日に発売が開始されたわけですが、ユーミン初の8cmは1988年年2月25日に発売された「Sweet Dreams」です。
しかしこのシングルは何故かアルバムmixが収録されていて、レコード会社が実験的に発売したシングルだったと思われます。

そんなユーミンが、新曲として発売したシングルは、翌1989年6月28日に発売した「ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU」でした。この曲はレコードでも発売されていますが、オリコン最高位2位を獲得する大ヒットになりました。

そして、このシングルと同時に「YUMING Sweets」というシリーズが発売されています。
この「YUMING Sweets」は、松任谷由実名義で発売されたシングル15タイトルが、8cmシングルとして再発売になったシリーズの名称です。
当時、ユーミンのシングルはアルバムに収録されていない楽曲が何曲かあり、それがついに初CD化になったわけで、当時小躍りしながら買いに走ったのを思い出します。
しかし新曲を含めて16枚は当時のお財布事情により買うことができず、アルバム未収録曲だけ購入しました。(その後、何枚か購入してますが)

夕闇をひとり/松任谷由実
ハードオフで55円で購入。ジャケットが封筒仕様なので、まれに安く買えることがある。

この「YUMING Sweets」は中にメッセージカードが入っていて、外は封筒のような仕様になっていたので、切手を貼ってCDをプレゼントできるように設定されていたのだと思いますが、誰がこのような貴重なCDに切手を貼って出すものか!と思っていました(笑)
とは言え、ユーミンらしい洒落た企画だったと思います。

このシリーズは新曲「ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU」の2位を筆頭に、全曲がオリコンの100位にチャートインするという珍記録も達成しています。

潮風にちぎれて 46位
遠い旅路 56位
ハルジョオン・ヒメジョオン 97位
入江の午後3時 94位
埠頭を渡る風 71位
帰愁 89位
ESPER 83位
白日夢・DAY DREAM 49位
星のルージュリアン 67位
守ってあげたい 61位
夕闇をひとり 91位
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ 84位
VOYAGER〜日付のない墓標 43位
メトロポリスの片隅で 87位
SWEET DREAMS 96位

このようなシリーズのおかげもあり、8cmシングルというフォーマットが徐々に世の中に広がってきたような気がします。同時期にサザンオールスターズも、全シングルを8cmでリリースしていますし。
このYUMING Sweetsは現在高騰していて、なかなか手が出ませんが、いつかコンプリートしたいと思っています。

YUMING Sweets/松任谷由実(1989)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?