見出し画像

直したいこと


 私はすごく優柔不断です。友達と遊ぶ約束をしてもどこに行くのか,なにを食べるのか自分では決められません。すごくめんどくさい性格です。
 私の友達はすごく優しい人ばかりなので全てプランを決めてくれたり,候補を何個か出してくれます。いつもほんとうに助かっています。ありがとね。


なぜ優柔不断になってしまうのか?

 それはすごく相手のことを考えてしまうからなのかもしれない。私がここに行きたい!と思っても友達がそこに行って楽しめるのかわからない。楽しめなかったら申し訳ないと思ってしまい,自分の考えをつぶしてしまう。(これは優柔不断というのだろか?ただ自分の考えを言えない人なだけなのか?)

 とにかく私はわたしの考えや気持ちを人に伝えることがすごく苦手です。間違ってしまうことを恐れているからというもちろん理由もあります。しかし1番は人に伝えたことで相手の負担にならないのか心配になってしまうからです。
しかし,最近になって伝えない方が相手にとって負担になっていることもあると感じました。私が何を考え思っているのか相手に伝わらないと相手はどうしていいのかわからなくなってしまう。それはそれで負担になる。

 だからといって思ったことや考えたことを言う人になろうと思ってもすぐにはなれない。人は変わるのが難しい。少しずつ自分の考えや気持ちを伝えられるようになりたい。



今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。「あなた」の直したいことはありますか?それはどこですか?「あなた」にとって直したいことは短所かもしれないけど,それは長所にもなれると私は思います。私は「あなた」の長所を知っています。それは優しいところです。なんの取り柄もない私の文章を最後まで読んでくれる人がなかなかいません。それなのに「あなた」は最後まで読んでくれたそれだけで優しいです。私はすごく嬉しいです。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?