見出し画像

大発見!!

ねえねえ。私、気づいちゃった。

画像1

猫は、爪をとぐ動物である。

画像2

爪とぎを用意してやっても、そのへんの柱やら壁やら畳やらで爪をとぐので、家がボロボロになり困ってる飼い主さんも多いかと思う。
どうして爪をといでしまうのかと言われても、習性なんだからどうしようもない。
理由としてはストレスとか、武器としての爪の手入れとか、自己顕示欲とか、マーキングとかいろいろあるけど、どうしたって爪をとがない猫はいない。

しかし、しかし、しかし。

よく見ていると、猫が爪をとぐのはもっぱら前足であることに先日、気がついた。
後ろ足をふんばって前足の方を前後させてとぐ。例外なく。

画像3


フイットネスクラブのウォーキングマシーンよろしく、手(前足)の方を固定して、後ろ足を前後させて爪をとぐ奴ぁいねー!!

画像4


ってか、もしいたら教えてほしい。稀少だ。
ってか、もしもし猫よ猫さんよ、後ろ足の爪はお手入れしなくていいのか?

image by : photo-ac

サポートいただけると非常に励みになります。さらなる真実追求のために使わせていただきます。