【Mastodon】LTL依存という文化を破壊したい

初めに

この記事は、前提としてMastodonの性質を理解している人に向けて書かれているので、その理解が不足している場合にはこの記事を読むことをおすすめしない。また、筆者個人のコミュニティについての考えが根底としてあり、その考えは読者のそれとは違うものかもしれないことには十分に注意してほしい。

ぬるま湯は冷める

僕がグルドンからLTLの存在しないfedibirdにメインとするアカウントを変えた理由は、グルドンにおけるLTLの変化に自分が耐えきれなくなったから。

[参照]
グルドン https://mstdn.guru/about/more
Fedibird https://fedibird.com/@noellabo/102932177393394834
backspacefm http://backspace.fm/

グルドンはbackspacefmというPodcastのライブ収録時に反応をリアルタイムに投げれるというところからが出発点で、その役割は今も果たしている。Twitterのハッシュタグでやらないで、別に用意したプラットフォームでやれるほうが良いだろうということだ。先述に「グルドンにおけるLTLの変化に自分が耐えきれなくなったから。」とあるが、グルドンは一般的な観点からすると、とてもよいコミュニティだと思う。Twitterや簡単にググったぐらいでは探せない知見も共有されている。まさに集合知だと感じる。

LTLを議論にあげる前に、LTLに対しての認識を整理しよう。LTLに対して前提としてある筆者の認識は「同じ鯖に属している」という仲間意識みたいなものである。距離感で言えばフォローよりも遠くて赤の他人よりは近いと表現すればいいのだろうか。実際のところ、フォローは相手の流す情報を購読するという機能でしかなく、ここに本来、交友関係や親密度みたいなものは存在しないのだが、今日では後者の意味を無視することはできないだろう。なんとも不思議だ。
筆者としては赤の他人よりは近しい存在であるから、もっとよいコミュニティにしたいと思うのは自然なことだろう。コミュニティの良し悪しを判断するのは筆者自身でしかないのだから、この記事自体がエゴと批判されても返す言葉がないが。

LTLの変化は、この記事では新規ユーザーなどの外的要因によってLTLに存在していた雰囲気が変化することを指す。グルドンが運営され始めた頃はユーザー数も少なく、そこで保たれていた文化は比較的居心地が良かった。Discordのチャットのような感覚でLTLで会話するような使い方だった。みんなで仲良くなって運営側抜きでオフ会をやったり。グルドンから派生してDiscord鯖が成立し、ここの居心地は現在でも自分にとってはよいものだ。
やがて、グルドンに新規ユーザーが増えることで、存在していた雰囲気が変化してしまった。大して興味もないのに反応が欲しいがために他人のTwitterの投稿をコピペしたり(もちろん元リンクは貼ってある)、グルドンが掲げているテーマ性とはかけ離れた内容の投稿が増えたり。テーマ性にかけ離れたものは他のユーザーが興味を持てば許容されるみたいなものもなんだかモヤモヤする。会話が盛り上がっているのならわざわざそれを阻害するようなことはしないが。グルドンで掲げられているテーマはそもそも明確な規定はなく曖昧であり、明確に規定して縛ることはあまり得策だとは考えないが、もう少し具体的な指針は出してほしいと思ったりする。

意識の不足

ここまでなら他の鯖でも十分に起こり得る事象であり、現実にLTL依存の文化をよく思わない声が多い。それに加えてグルドンは、そもそも前提としてMastodonが動きFediverseに接続されているという意識をしているユーザーは少ないのではないかと思われる。分散SNS云々よりもbackspacefmコミュニティであるという側面が強いからだろう。筆者は割と分散SNSの性質を理解しているFediverseの民と触れ合っているので、mstdn.jpはまぁMastodon入門みたいなものだから除くとして他の鯖で、分散SNSについて無知な状態で使われているようなことは目撃したことがない。グルドンではLTLはチャットとして多くのユーザーには認識されて使われていると感じられる。チャットはチャットでも良いが、BTをせずに使っているので話題について追いにくいのだ。

よってLTL依存を筆者個人が嫌ってLTLを見ないで一部のユーザーだけをフォローしたり、リストで分けて自分に適した擬似的なLTLを作ることで、LTLを見ずに済まそうと思ってもあまりうまくはいかい。全ユーザーの投稿が流れるLTL依存のユーザーばかりで、かつBTをしないので疑似LTLでも話題を追うことが難しいのである。つまり結局話題を追うためにLTLを開かねばならないのだ。

身勝手な要望

BTをもっとしてくれ、これがLTL依存のユーザーの多いグルドンに願うことである。

新規ユーザーによって文化の破壊、思想や固定観念を更新することができる点はどちらかというと望ましい。だが、新規ユーザーと昔からいるユーザーとである程度共通認識がないといけないと思う。新規ユーザーが本当になんでも好きなようにやられては困る。なのでグルドンの運営側として具体的な方向性なりを示して欲しいと思っている。

グルドンはbackspacefm関連の鯖であるから、backspacefmに対する感想は指定したハッシュタグをつけるように推奨するとか、まだ考えようがあると思う。雑多な投稿の中からbackspacefmに対する感想を見つけるのは骨の折れる作業である。

まとめ

・新規ユーザーによる既存文化の破壊は、やはり辛いことが多い。
・BTをしないLTL依存はコンテキストを追うのにコストが掛かるため、BTを使うべき。
・ハッシュタグを活用すべし。

終わりに

Fedivirseに偏在するHTLをメインに使う人から、LTLをメインにするのは良くないことであるという感想はよく目にする。LTLメインが批判される要素は他にもあるかもしれないが、この記事が多少参考になればいいなと思う。
あと、この記事はmstdn.guru運営へのお気持ち表明が含まれているが、mstdn.guru運営への憎悪などの類は一切ないことは理解していただきたい。

問い合わせ先

mstdn.guru : https://mstdn.guru/@blank71
fedibird.com : https://fedibird.com/@blank71

--
変更履歴
(11/12)
・「問い合わせ先」を追加。
・一部を追記、修正。
(11/13)
・蛇足と思われる部分を削除しスリム化を試みたものの、色々と追記していったらリバウンドした。
--

#Mastodon #マストドン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?