見出し画像

近況やら

富山県西部に住んでいます。富山市に行くより金沢市の方が近いそんな場所。
ご存じ元旦の地震の被災地です。自宅や会社は運良く無傷でした。でも、無傷やった万歳とは言えない雰囲気で無難に「怖かったねぇ」など貴方と同じですよ風を装っている。

SNSを流し見していて、気になったふたつの記事があり備忘録としてそれを書き残そうと思う。

あるお医者さんの話。
長く仕事をしていらして、臨終の場に多く立ち会っているその人の言葉。
「あるご婦人が伴侶を見送る際に、そっと頬を撫でながら静かにおつかれさまでしたと言う姿が凪いだ心に同心円の波立ちが起こるのを感じた」
という一文。なんと穏やかな光景だろうか!こうありたいと強く思う。

もうひとつは車に関すること。
MT乗りは懐古主義者では無く、ただガチャガチャとレバーを操縦したいだけ。そっちの方が絶対楽しい。貴方たちが考えるより僕らは100倍幼稚なだけだ!
これ書いた人と握手したい。


さあ年が明けた(今更
今年は何処に行って何をしようか