見出し画像

育児振り返り 5w


感想

1ヶ月検診は無事終了。
振り返ってみると成長してるんだなと思える。
・絵本などへの興味
・いろんなトーンの声
毎日面倒を見ていると細かい成長を感じることなく、昨日と同じみたいに赤ちゃんと接してしまいそうになるので、よく笑うとか、ご機嫌とか、その日その日の赤ちゃんの様子を感じて記録を残して将来鮮明に思い出せたらいいなあとか思った。

振り返り

KEEP

  • 絵本に興味津々。買ってよかった

  • スキンシップが大事

  • 肌着はボタンでズボンみたいにできるタイプ(コンビ肌着)がいい感じ

    • 足の方でも固定するから抱っことかうねうねで背中側の服が上にずれにくい

  • いろんな声を出すようになって可愛い

    • 同じ声のトーンで「うー」だけだったのがアウーとかふくぅとかあーぁあぁとか抑揚が混じったり声も長くなったりしてきた

  • 新生児期と比べるとしっかりと成長していて寂しくもあるが嬉しい

    • 肉付きとか身長体重、声量

  • 1ヶ月経ったのでベビーカーデビュー

  • 3500gを超えたので抱っこ紐デビュー

  • 夜間の過ごしやすいスケジュールが定まってきた

    • 妻は0時〜3時台の母乳をスキップして長時間寝る。7時台を一人で対応

    • 自分は0時〜3時台をミルクで対応。7時台は起きずに長めに寝る

      • 夜中に一人の時間もできて嬉しい

  • 赤ちゃんのいる生活に慣れてきて筋トレやストレッチをする余裕が出てきた

PROBLEM

  • 思い通りに対応できないと少し乱暴になってしまってよくない

    • ギャン泣きの最終手段として抱っこであやし続けても声を枯らすほど泣かれた時

    • 数十分かけて抱っこと揺らしで寝かしつけ、そっとベッドに移した瞬間に起きて泣かれた時

    • 長く寝るために合計100mlほど飲んで欲しいのに、母乳30mlの後のミルクはおむつ替えしても30分起こそうとくすぐったりしても1滴も飲まなかった時

  • 抱っこでも泣き止まない時が増えた

    • 魔の3週間というやつなのだろうか

      • 3週目なのに生後6〜8週にピークっていうのよくわからない

  • めっちゃオナラする。ちゃんと臭い

TRY

  • 眠そうな時の授乳方法

    • 哺乳瓶をちょっと強引に口におさめた後に脇をくすぐる

    • 左手で頭、右手で哺乳瓶を支えているので誰かにくすぐってもらう

    • しっかり起こしてから飲ませるのは幻想。くすぐった時のわずかな意識の中で哺乳瓶を認識させる必要がある

  • イラついて感情を乗せて少し乱暴になってしまっても結果には影響しない。そもそも赤ちゃんはこちらの感情を細やかに汲み取らないし意味ない。

商品レビュー

ベビーカー

  • 操作が軽い。重みで慣性に引っ張られる感覚?がない。

  • 折り畳みが簡単

病院で他の人が使っていたApricaのやつもスリムで良さそうだったけども・・・

抱っこ紐

  • マグネットで固定するので簡単

  • しっかりとしたホールド感

    • 生後1ヶ月から使えるがうちの子は低出生なので本稼働はもう少し大きくなってから

スマホネックストラップ

  • シールではなく挟み込むだけなので端末が汚れない

  • 常に手元にある快適さが想像以上に良い

  • Siri x ぴよログがあれば抱っこ中でもどこでも記録ができる

  • CASEFINITEのケースとは相性が悪い(ケーブルが刺さらなくなる)のでmagsafe充電があるといいかも

絵本

  • 読み聞かせている間はしっかりと目で追っている

  • 知育に良いらしい

  • 機嫌がいい時間も伸びるので親としてもありがたい

この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?