家族の定義ってなんぞや

きょうは私の祖母(90才)の卒寿祝いで九州に来ております

私は神奈川に住んでいるので
飛行機で約2時間
私の両親と姉家族も神奈川県なので
旅費も同じぐらいかかります

私ら以外も親族が集まり
今日は何かとワイワイとやる雰囲気です

家族だから集まるのか?

ふくおか空港から高速バスに乗り
久留米へ
そこから従兄弟の運転する中型バスで温泉宿へ
って行程なんです

福岡で関東とは違い
家族との繋がりが強いのかと思っていましたが
どうも違うような気がします

ただ家族だからというだけで
これだけの人数が集まるのかな?
と単純に思います

結局人かな

結論を言ってしまえば
結局のところ
その人(今回の場合は私の祖母)がどれ程
人を集める能力があるか?
だと思います
いわゆる人徳というやつですね

なので
今回集まった人たちは
私の祖母の祖母足らしめている某かによって
集まったんだなぁ
と思いつつ
ビールを飲んでます

私も祖母のように人を集められるような人になりたいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?