見出し画像

はじめまして

ご覧いただきありがとうございます、渡部一麻と申します。
これからnoteをはじめるにあたり、かんたんに自己紹介させて頂きます。

略歴

運転手時代

若いころはトラックの運転手をしていました。
土木作業員など肉体労働系の仕事を中心に生計を立ててましたが、趣味でインターネット黎明期に独学でwebを学び、トラックのファンサイトなども運営していました。
IT革命前のこの時、まだインターネットは一部のマニアのものでしたが、ゆくゆくは一般化するであろう空気を肌で感じていたので、サイトを運営しながらネットワークやサーバー管理などの技術も学びはじめました。

アフィリエイター時代

アフィリエイトサイトで満足な利益をあげれるのは、ごく一部と言われていた時代、自身で立ち上げたアフィリエイトサイトの運営が成功し、一時はアフィリエイト1本で生活していた時期もありました。

web/IT技術者時代

20代後半に喘息を患ったことでトラックや現場仕事を辞め、独学で学んだ知識と、webメディアの運営経験を活かし、とある小規模な複合企業でwebスタッフとして働くことに。
すぐに責任者に昇格するも映像やアパレル制作、それらを販売するECなど様々な事業を展開しており、コストを抑えるためほぼすべての業務を担当。
クラブイベントの全国ツアーを実施するなど、数々の貴重な体験をした時期でもあります。

個人的にメタバース事業も始めましたが、やはり時期尚早でお小遣い稼ぎ程度の売上にしかなりませんでした。

2011年、父の他界を機に山形に帰省し地元商社に就職、これまで同様web/IT技術者として取引先のICTまわりを総合的にフォロー。
そんな中、東日本大震災を経験し、得意のwebを利用して被災者支援活動を展開し、大勢の被災者より感謝の言葉をいただきました。

その後、新規事業の開拓を任せられ出会ったのがドローン。

ドローンベンチャー立上げ~現在

独立しドローンに特化したドローンベンチャーを立上げました。
社名変更など紆余曲折を経て、現在は株式会社8エアロテックの専務取締役となり、主に産業用ドローンに注力して、ライセンス教習のインストラクターやセミナー講師などを担当しています。
2022年の国家資格制度施行に伴い、国家資格登録講習団体となり、講師、インストラクターでもあります。
※現在、社名変更に伴い申請内容変更手続き中。

並行して、山形県内のドローン関連業者で構成する山形ドローン協会協同組合の理事に就任し、ドローンの普及促進活動を展開しています。

家族構成

山形県在住で、6人家族と犬3頭、猫1頭とくらしており、仕事で行き詰った時も、子ども達や犬猫の世話に追われ、かえってストレスがたまらない恵まれた環境にあるとポジティブに考えています。

趣味

新型コロナの流行前は、トライアスロンをしていました。
当時はスイムにバイクにランに、練習時間を割かなければならず、それ以外の時間を効率的に使う必要があり、今思えばとても充実した毎日でした。
コロナのパンデミック以降、トライアスロンからは遠ざかっています。

コロナ禍があけて、2023年現在は高校生の頃に組んでいたバンドを再結成し、ギターボーカルを担当しています。
まだまだうまくはできないけど、これはこれで充実しています。

ボランティア

防災

東日本大震災の経験を活かすため、防災士の資格を取得し地元の防災NPO団体に所属し地域の防災活動をサポートしています。

動物愛護

愛玩動物飼養管理士の資格を取得し、現在は犬猫の動物愛護団体にも所属し、動物愛護活動もしています。


以上、かんたんに自己紹介させて頂きました。

このnoteでは、ドローンを事業に利活用している業者様や、これから事業にドローンを導入したい、ドローンで新規事業を立ち上げたいとお考えの皆様に役立つような情報を配信していきます。

どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?