見出し画像

ポケモンスタンプラリーを全駅達成してみた。

「夏は、ポケモン!」

ポケモンは夏の風物詩となっている方は多いでしょう。

そんな中、毎年夏頃に「JR東日本ポケモンスタンプラリー」が開催されています!

私は、ポケモンも鉄道も好きなのもあって、小学生の頃から参加しています。
昔は100駅あって、さらに奇数日と偶数日でスタンプが変わる鬼畜仕様になる年もありました。
全駅達成は流石に断念しましたが。

ところが、ここ数年の間は30駅代となっていて、全駅達成に挑戦しやすくなりました。

そこで、今年の夏はポケモンスタンプラリーの全駅達成を目指すことにしました。
以下、参加記に続きます。

1.使った切符

今回使った切符は、

・休日おでかけパス(2720円)×3日


・都区内パス(760円)×1日


この他、一部Suicaで乗車

という感じです。
休日おでかけパスは、スタンプの範囲が全部網羅されているのでおすすめです!

今回、丸一日スタンプラリーに使う時間が捻出できなかったので、約6日間にわたりました。

2.実際に全駅制覇してみた。

①0,1日目

0日目:東京ドームで巨人戦を見た帰りに…

1駅目:池袋 ニャローテ

1日目:夏川椎菜re-2ndに行く道中で回ります。普通にSuicaを利用。

2駅目:立川 ケケンガニ

立川→三鷹
3駅目:三鷹 オニゴーリ ウミトリオ

三鷹→西荻窪
4駅目:西荻窪 オニゴーリ

西荻窪→代々木
5駅目:代々木 ヌオー

代々木→新宿
6駅目:新宿 ホゲータ

ここで6駅達成!
NewDaysで景品を受け取ります。

この日はここまで。
この後、夏川椎菜re-2nd昼公演に参加するため、Zepp Shinjukuへ。

②2日目

今回は、休日おでかけパスを利用。

7駅目:東京駅 キャプテンピカチュウ

東京→新橋
8駅目 新橋駅 ドドゲザン

新橋→浜松町

ここで、劇団四季ミュージカル「ゴーストアンドレディ」を観るため、一旦お休み。
めっちゃ良い作品でした!!!

浜松町→羽田空港第3ターミナル
9駅目:羽田空港第3ターミナル コレクレー(とほフォルム)

羽田空港第3ターミナル→浜松町→品川
10駅目:品川 メタグロス

品川→大森
11駅目:大森 エクスレッグ

大森→大崎
12駅目:大崎 ヒメグマ

この後、UNISON SQUARE GARDEN展に行くため、渋谷に向かいます。今回はここまで。

③3日目

この日は、渋谷からスタート。
今回で唯一都区内パスを利用します。

渋谷→板橋
13駅目:板橋 ハルクジラ

板橋→赤羽
14駅目:赤羽 ソウブレイズ

赤羽→日暮里
15駅目:日暮里 ノココッチ(ふたふしフォルム)

日暮里→上野
16駅目:上野 ムクホーク

上野→両国
17駅目:両国 テブリム

両国→御茶ノ水
18駅目:御茶ノ水 ラッキー

この後、東京ドーム巨人戦に観に行くため、今日はここまで。

④4日目

IDOLY PRIDEのライブ帰りに少しだけ。
※会場は、パシフィコ横浜。

尚、今回は3駅だけなのでSuicaで回りました。

19駅目:桜木町 クワッス/ウェルカモ

桜木町→横浜
20駅目:横浜 ブラッキー

横浜→川崎
21駅目:川崎 カヌチャン

⑤5日目〜ロングな行程〜

この日が今回で唯一のロングな行程です。
休日おでかけパスを利用。

この日は、武蔵浦和からスタート。
22駅目:武蔵浦和 コノヨザル

武蔵浦和→大宮
23駅目:大宮 リザードン

大宮→蓮田
24駅目:蓮田 バカドッグ

蓮田→大宮→上尾
25駅目:上尾 ストリンダー (ローなすがた)

上尾→浦和
26駅目:浦和 イワンコ

浦和→南浦和→越谷レイクタウン
27駅目:越谷レイクタウン チルタリス

越谷レイクタウン→新松戸→柏
28駅目:柏 ムウマージ

柏→土浦
29駅目:土浦 ハラバリー

土浦→柏(特急使用)→松戸
30駅目:松戸 キョジオーン

松戸→北千住
31駅目:北千住 タイカイデン

ここで、私鉄でワープする裏技。
北千住→錦糸町(東武線・半蔵門線直通)→市川

32駅目:市川 オリーニョ

市川→千葉
33駅目:千葉 ウソッキー

今日はここまで!
…と思いきや、成田エクスプレスで成田空港へ。
(海外旅行に行く兄弟のお見送りにいきました。)

⑥6日目・最終日〜あと3駅!しかし、道のりは遠い〜

健康診断を終えたあと、まずは町田へ。
今回も、休日おでかけパスを利用。

34駅目:町田 クエスパトラ

なんと、早速私鉄を使って最速移動をします笑
町田→藤沢(小田急線)→大船(JR東海道線)

35駅目:大船 フラージェス

あと1駅!しかし、今回最長の移動が待ち受けます。。

大船→(東海道線・湘南新宿ライン、グリーン車課金)→大崎→(りんかい線)→新木場→(京葉線)→新浦安。なんと、所要時間1時間超え

道中では、グリーン車で崎陽軒のらシウマイ弁当を食べました。安定の美味しさ!!
さらに健康診断のためご飯食べられず腹ペコだったので、より美味しかった!!

36駅目:新浦安 チャーレム

これで全駅達成!!!!

さて、急いでゴールの東京駅に向かいますが…
ゴールの受付終了まで残り時間40分。

しかも、東京駅では京葉線ホームから真反対の丸の内地下南口まで歩く必要がありました。
まさに、24時間マラソンのゴール直前みたいな感覚。サライを脳内再生しながらゴールへ向かいました。10分以上はかかりました。

そして…17:50頃、
無事に東京駅のゴールに到着!!!

STAGE2,3の金のスタンプを自分で押して、景品を受け取って、長いスタンプラリー全駅制覇の旅が幕を閉じました。
※景品の写真は撮り忘れました!笑

3.おわりに・全駅達成の軌跡

なんだかんだで、約1ヶ月、6日間にわたりました。
累計で、休日おでかけパス3枚、都区内パス1枚を利用しました。

今年は、まとまった時間が取れず、他の予定の隙間時間でコツコツ集める感じでした。
大変でしたが、普段なかなか行かない駅に行ったり、普段あまり乗らない電車に乗ったり、行程を組み立てたりと、頭を使いつつ乗り鉄も楽しめて、楽しいスタンプラリーとなりました!!

意外と大変ですが、やりがいはかなりあります!!
是非、皆さんも挑戦してみてくださいね!!

最後に、36駅の軌跡を写真で振り返って終わりたいと思います。

では、長くなりましたがこの辺で失礼します。
ありがとうございました!!

夏は、ポケモン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?