見出し画像

はじめての417の日〜令和5年度417の日・ひとりミュージックレインフェス~

はじめての「417の日」。
自分なりの参加記やその前後の様子を書いてみました。気づけば5000字近くなっていましたが、是非読んでみてください。

1.「417の日」初参加にあたり。

声優でTrysail(麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんの3人からなる瀬声優ユニット。ミュージックレイン所属でスフィアの後輩にあたる。)のメンバー・夏川椎菜さんが、「しいな(417)」にちなんで毎年4月17日に「417の日」というイベントを開催されています。

最初は、リリースイベントとして417人限定で招待される形で始まったとの事ですが、次第に規模を拡大し、4月17日が平日でも大盛況になるほどの大人気イベントとなったそうです。
会場は、例年夏川さんの出身地である千葉県内。

私もイベントの存在自体は知っていたが、スケジュールの都合やチケットがとれない等の理由でなかなか参加できなかった。

しかし、今年の417の日は、昨年夏に予定されていた2回目のミュージックレインフェスティバルが延期・中止となった事を受け、「ひとりミュージックレインフェス」をするとの情報を聞いたとき、今年こそは参加したいと心に決めた。

そして!もう1つビックリしたのが、会場が市原市市民会館であること。
「え、市川じゃなくて市原??」こう思った方も少なくはないと思います。
恐る恐る会場のアクセスを調べてみたら、なんと最寄駅は内房線の五井駅!
駅からバスで15分ほどのところにあり、自宅から片道2時間かかる…という事に衝撃を受けました笑
(※ちなみに、今年の4月17日は、月曜日)

・イベントに行くのに、もはや日帰り旅行!?
・無事に帰ってこれるだろうか…明日の事も考えなきゃ出し…
等、遠征とは別の感覚を味わいましたが、せっかく行くなら昼の部・夜の部2回とも行きたいと思い、(夜の部は先行抽選の段階では検討中で、結局一般発売でしたが)無事に2公演分のチケットを手に入れました!

2.「417の日」当日!

せっかく片道2時間かけて行くからには旅行気分を味わいたいと思い、行きは内房線に直通する総武快速線に乗り、かつグリーン車を選択。
(これにも裏話があり、東京~五井だと51kmをギリギリ超えてしまい、50km以下のグリーン料金と比べて300円増しとなってしまう事が分かり、あえて錦糸町から乗る、マニアックな乗り方をしていました笑)

片道2時間かけて内房線・五井駅に到着!

そして、五井駅からのバスは大行列でしたがなんとか乗れて、無事に市原市市民会館に到着!

物販では、Tシャツ、417Pアクリルキーホルダー、417Pだるまを購入!

そして、昼食は会場近くのサイゼリヤへ。
(サイゼリヤは、夏川さんがお気に入り)
平日限定のランチセットを使うのは何年振りだろうか?笑

そして、会場へ戻る。市原市市民会館は、左右非対称の形をしていて、斜めを向いているブロックもあり、面白い形をしたホールでした!音響も良かった!
1500人位入るホールですが2階席がないのは新鮮!
尚、私は昼・夜ともにかなり後ろの席でした()
ちなみに、昼・夜公演ともにチケット完売の大盛況!
平日、かつ内房線沿いの会場で2公演とも埋まったのは凄すぎ!!

市原市市民会館と417P(アクリルキーホルダー)


3.いよいよ"令和5年度417の日"開演!

(昼・夜公演でセットリストは同じであった為、合算して書いていきます)

緞帳が開くと、そこは事務所のセットが。ミュージックレインを再現したステージとなっており、所属アーティストのポスターや実際に事務所に飾ってあるトロフィーやグッズ等がずらり!
と思いきや、早速スフィア「HIGH POWERED」のイントロが流れ、なんだか懐かしい気持ちに。急いでサイリウムを黄色からオレンジに切り替え、特に昼の部ではコールや振り付けを思い出しながら見ていました。
※2017年開催、1回目のミューレフェスではTrysailがカヴァー。「新鮮なイカ」と呼ばれていた!

そして、観客はミュージックレインの研修生という設定に。
序盤は、「この物語はフィクションです」等と影ナレにあった通り、ミュージックレインあるある(!?)を寸劇で披露。

例えば…(台詞とか間違っていたらすみません!)
・ミューレ画質について。画質を落として送ってくださいとスタッフより何度か依頼が入ると、スマホでの撮影を諦めてまさかの"写ルンです"で撮影w
・社訓の最後に「にんにくちょうだい!」(某ラーメンチェーン店かっ!w)
・からあげくんをステージ上で食べる時に(この件っめTrysailの1stライブ以来か?)、「宗教上の理由でローソンの商品しか食べられない」と言っていた事(※このイベントのスポンサーは、ローソン)
・「こんな事務所くそくらえだ!もえお姉ちゃんの事務所に移籍しちゃうんだからー!!」(※もえお姉ちゃんとは、声優の豊田萌絵さんの事。夏川さんは豊田萌絵の公式妹。最近では豊崎愛生さんと公式三姉妹に。)

等、夏川さんの"愛のある"ミューレいじりが沢山あり、大爆笑でしたwww

そして、こっそり見た(!?)社長のメールに「ミュージックレイン開催中止」の文字を目の当たりに…。

当初予定してあったセットリストを眺めながら「お蔵入りにするのはもったいない!」「1時間くらいあるか…」「よし、少しでもミュージックレインの曲を知ってもらおう!」等の台詞があった後、
夏川さんの「クラクトリトルプライド」のイントロが流れ、ひとりミュージックレインフェスが幕を開けた。

クラクト、やっと声出し解禁で聴けたのがうれしい!改めて聴くと、ナンス×田淵さんの化学反応はすさまじいなと!
念願叶ってラスサビの合唱ができたのも嬉しかった!

①1ブロック目は、「ロック曲」メドレー

・寿美菜子さん「black hole」
⇒イントロのコールを久しぶりにやった…!寿ロックを見事に表現。やっぱりカッコいいな。(※寿さんの音楽Pは、夏川さんと同じ菅原さん。)

・CHiCO with HoneyWorks「プライド革命」
⇒なんとそっちで来たか!(「世界は恋に落ちている」で予想)
チコハニ曲って、キュンとする曲も良いけど、ガチガチなロック曲も良い。

・豊崎愛生さん「オリオンとスパンコール」
⇒愛生ちゃん曲はオリスパで来たのは意外!
てか、夏川さんのカヴァーがもろ愛生ちゃんだったんよ。。。
(※現地で聴くことが久しぶりで、昼の部では途中のコールを忘れかけていた…ゴメンナサイ)

②2ブロック目は・・・「月の曲メドレー」

・月のテンペスト(ミューレ3期生、IDORY PRIDE)「月下儚美」
⇒3期生曲!本来、5人で歌う曲ですが、歌い分けや振り付けまで再現してくれて、アイプラを知っている身からすると嬉しい。。。
ある意味「奥山すみれによる月下儚美のカヴァー」ともとれるでしょうか?

・スフィア「MOON SIGNAL」
⇒久々のムンシグ!!これは高まる!!声出し解禁したのもあり、全力でコールとサビの振りコピをさせて頂きました!!

・高垣彩陽さん「月のなみだ」
⇒セトリの予想はあやひーが一番難しかったけど、これまた予想外の曲。(すみません、実は原曲含めて初めて聞きましたw)
あやひーの表現力の高さを見事に再現していました。初めて聞く曲でしたが、夏川さんのカヴァーにより「もしかしてあやひーの曲かな?」と想像ができました。。

・雨宮天さん「月灯り」
⇒天ちゃんはアップテンポの曲で来るかと思いきや、なんと月灯り!
改めて聴くと名曲ですよね~

③3ブロック目は・・・「恋の曲メドレー」

・Trysail「センパイ。」
⇒なんと、トラセ曲が「センパイ。」で来るとは予想外!!台詞っぽく言った後に「ふぅ~」と返すやりとりが懐かしい。。

・ハコニワリリィ「キョリ感」
⇒確か、ハニワがプロデュースしているんだよね。こちらも本家の生歌より先にカヴァーで聴いた事に。
阿波連さんの頃から思っていたけど、可愛い曲だよね~

・halcaさん「君だけ」
「l」のhalcaさん!夏川さんが「halcaの曲を歌うとhalcaになる」と話していましたが、まさにhalcaを再現されていました。(ごめん、実はこの曲もあまり記憶になかったりする…)

・mona(CV.夏川椎菜)「17歳」
⇒まさかのmona曲まで!恥ずかしながら初めて聞きましたが、この曲も可愛いんだよなあ!と思ってしまいました。(※"ファンサ"は存じ上げています)

このブロックで思ったのは、ミューレさんの曲って可愛い曲がこれほど多かったとはビックリ!!

④この日一番の盛り上がり!?みんな大好き「あの曲」が…!

そして、「恋メドレーなのにあの人の曲がない」と思ったわけですが…
次の曲は、麻倉ももさんの「Fanfare!!」。
そう、シャッフル(Trysailのソロ曲を原曲と違う人で歌う企画アルバム)に夏川さんのカヴァーによって(原曲にはないコールまで入っているw)収録されているのです。

これをやらない訳ないだろうと思っていましたが、ここで来ました!
イントロが流れてなぜかステージから捌けたなと思いきや、次出てきた時は
法被・ハチマキ・もちょブレードを身に纏った「麻倉ももさんのガチなオタク」が登場!!(よっ!黄色い厄介!)
しかも、インストではなく原曲(麻倉ももさん)のFanfare!!が流れていることに気づく。
ステージ上で観客と一緒にコールしたり「M・O・M・O」の振りをしたり…ある意味、観客からステージ上のオタクを見ている感覚でした笑笑
間違いなく、このイベントで一番盛り上がった瞬間だったと思います。
声出し解禁の時にこのコーナーが出来て良かった…そう感じていました。

⑤そして、ラストの曲は…

戸松遥さんの「Baby Baby Love」
⇒夏川さんがミュージックレインのオーディションの時に歌った曲。審査員に戸松さんご本人がいる前で。
寸劇では、「演出ボツ案」で当時のオーディション映像を少しだけ流そうとしていましたが、「今の夏川で聴いてもらおう」という事で、本編ラストの曲で歌われました。

こうして、今日の勤務(!?)が終わって夏川さんが退勤したところで本編終了。
終わってみれば1公演約70分…とても70分には感じないほどの大ボリュームでした!

ちなみに、終演後は臨時バスも出ていましたが、見事な大行列()

4.ミュージックレインは唯一無二の事務所!

初参加となった今年度の「417の日」は、最高の一日となりました。
何が凄いって、ミュージックレインの所属アーティストは、”それぞれにしか出せない個性を持っている”ということだと思います。
仮に事務所内で他の人が真似しようとも真似できないものかなと。そのくらい個性が綺麗に分かれている。
他にも声優等の事務所ってたくさんあるけど、このタイプの事務所って滅多にないんじゃないかなと思いました。
つまり・・・

"ミュージックレインは唯一無二の事務所!"

今日は、これを一番言いたかった。

そして、各アーティストの個性を夏川さんが70分で全て演じ切った事にも拍手喝采です!!

初めて聴く曲は幾つかありましたが、夏川さんが各アーティストの歌い方に似せて披露されている事もあって、「あ、これはこの方の曲かな?」と想像出来たのです!
一人でミュージックレインフェスを再現するってすごすぎる…!!
なんとなく、伝説的なイベントになったように感じました。
参加できてよかった!ありがとうございました!
夏川さん、本当にお疲れさまでした!!!

417の日万歳!!!

5.終演後の話。

終演後、フォロワーさんたちと再びサイゼリヤへ!(昼とは別の店舗です!)
しかも、一緒に行った4人ともカルボナーラとミラノ風ドリアを注文する面白い光景に笑

そして、終電までには無事に帰れて、楽しい千葉の日帰りは幕を閉じたのだった。
来年の「417の日」は千葉県のどこで開催されるのか、気になるところです。

では、前回のスフィアよりだいぶ長くなりましたがこの辺で。
ありがとうございました!

追記。
ちなみに、4月22日放送の文化放送「MOMO・SORA・SHIINA Talking Box 夏川椎菜のラジオ聞いてほしーな。」にて、417の日の感想メールを読んでくださりました!ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?