見出し画像

リスアニ!LIVE2024 SUNDAY STAGE参加記

1.はじめに

今年もリスアニ!LIVEの季節が到来しました!!
毎年、リスアニに参加することで年が明けたような感覚にさせてくれます。

今年は、1月28日に行われたSUNDAY STAGEに参加してきましたので、以下、サクッと感想を書いていきます。

SUNDAY STAGE出演者

アイドルマスターシャイニーカラーズ
(放課後クライマックスガールズ・ストレイライト)
CHiCO
Trysail
中島怜(UPCOMING ARTIST)
halca
MyGO!!!!!
岬なこ(UPCOMING ARTIST)
UniteUp!(UPCOMING ARTIST)
Liella!

以上の豪華9組。(敬称略)

昨年9月末のオールラインナップ発表特番を聞いた時、行くなら2日目だろうと思ったのと同時に、ミューレ勢(Trysail、halca、CHiCO)と大手コンテンツ(アイマス・ラブライブ・バンドリ)が大集結していてカオスだな~と思いました笑

この豪華さなのか、最速先行では落選しましたが、二次先行で無事に当選!
当日を楽しみに待つのであった。

2.いよいよ当日!

リスアニライブ当日。武道館正面にはお馴染みの立て看板がありました!
物販は、毎年楽しみにしているパンフレットを購入!

リスアニは、元々アニメ音楽雑誌がメインなのもあって、写真もインタビューも大変素晴らしいものです!!
(終演後は売り切れていたので危なかった…)

座席は、2次先行だったのもあってか、東ブロック2階席後方でした笑

15時過ぎ、MCの青木佑磨さんの前説の後に幕を開けた!
※全体のセトリは、リスアニ!公式HPをご確認ください。

①アイドルマスターシャイニーカラーズ

トップバッターは、シャニマス
最初は、放課後クライマックスガールズが登場!
明るく元気いっぱいなパフォーマンスと観ても聴いても楽しい楽曲が続き、いきなりブチ上がりました!!
真冬だからやらないだろうと思っていた「ビーチブレイバー」が2曲目にきて嬉しくて不意を突かれた感覚でした笑
冬のビーチって良いし、真冬に食べるアイスって美味しい…そんな感覚でした笑
季節関係なく武道館は真夏の雰囲気になったのが印象的です!

あと、後半でやっていた「太陽キッス」も良い曲ですよね~
タオル曲なのは初めて知りましたが、全力でタオルをぶん回していました笑
(ちなみに、タオルはリスアニ!LIVE2022の物でしたw)

後半にストレイライトが登場!
生バンドと相まって、放課後クライマックスガールズとは対照的にクールでカッコいいパフォーマンスが繰り広げられていました!!

楽曲もパフォーマンスも素晴らしく、最高のスタートを切っていました!!

②CHiCOさん

2番手は、CHiCOさん!
チコハニではなくソロ名義。
リスアニバンドの演奏で歌うCHiCOちゃんが新鮮に感じました!!
「光のありか」を披露した後、"チコハニの曲を歌います"と宣言すると、「ヒカリ証明論」「決戦スピリット」…というぶち上げ曲を立て続けに披露した後、1stEPの新曲から「エンパシア」を披露!
堀江晶太さん提供曲なだけあって、チコハニ時代とはひと味違った、疾走感のあるロックを楽しめました!
新曲がめっちゃ良かったので、EPは購入しようかなと思います!!

※後日談:2月3日、CHiCOさんがリリイベで立川立飛のららぽーとに来ると聴いて参加!
EPを予約して特典お渡し会に参加して、少しだけお話させて頂きました!!
リスアニめっちゃカッコよかった事、ミューレ箱推しですと伝えました!笑

最後は、「エース」を披露して終えました!
MCの青木佑磨さんとCHiCOさんは初対面なのが意外でした笑

③UniteUp!

ここからは、UPCOMING ARTISTが3組連続で登場!

まずは、ソニーミュージックの男性アイドルプロジェクト"UniteUp!"が登場!
初見でしたが、パフォーマンスで魅せて、楽曲と美声で聞かせるアイドルグループなのかなという印象でした。さすがソニー系列!!
ワンマンで武道館を…と話していましたが、絶対叶うよ!!

④岬なこさん

おそらく今回のお客さんで1,2位を争うくらいの大歓声が上がった、岬なこさん

なこちゃん可愛すぎでは!?
「ソラトレイト」「スイートサイン」さらにはアルバム曲から「morning morning」の3曲を披露!
黄色のドレスが似合っていて、歌唱もパフォーマンスもキラキラ輝いていました!!

⑤中島怜さん

フライングドッグの逸材であり、個人的にはかなり印象深かったのが、中島怜さん!(れいれい)
歌唱は、本当に19歳!?と思っちゃうくらい曲の世界観に引き込まれて、トークは緊張していたのか、なんだか応援したくなるゆるっとした雰囲気でした!!

特に、「はじまる」が一番印象に残りました。(「サプライズ」のカップリング曲。)
会場で聴いた時はBメロの3拍子が最高で、サビが坂本真綾さんの「プラチナ」っぽくて名曲じゃん!と思ったのですが、終演後に調べたら編曲が北川勝利さんでした!!(花澤香菜さんやサニーピースの楽曲でお馴染み)

れいれいは、カードキャプターさくらに影響を受けたとのエピソードがありましたが、ある意味れいれい流のプラチナなのかなと。
あれ以降、毎日聴くほどハマってしまいました笑

あと、新曲の「GA-TAN GO-TON」も面白い曲です!!
将来、大物アニソン歌手になりそうな予感。

青木さんの「会場の皆さんでお年玉をあげたいくらい」とのコメントがしっくりきました…!

そして、白米好きとの重大発表が!!
"こしいぶき"という品種が好きとの事です
(調べてみたら、新潟のお米ですが、珍しい品種らしい。新潟行った時食べてみたいですね)

⑥MyGo!!!!!

アニサマ以来のMyGo!!!!!
バンドリシリーズ全般的に言えますが、演奏が声優アーティストのクオリティを遥かに超えているくらい上手いよね…!!
ボーカルの会場を包みこむ感じが最高だし、ラストの「音一会」がもう圧巻ですよ、、、
武道館で観れて良かったです!

⑦halca

次は、リスアニ!常連のhalcaさん!
いきなり「TTL」がくるのは予想外でビックリしました!北澤ゆうほさん提供曲で、キャッチーな曲調で良いです!ファインプレー!!

次に「恋愛ミリフィルム」。生バンドで聴いてより感動しました、、
そして、ピアノの前奏のあとに歌われたのは、なんと「センチメンタルクライシス」!!
”君と私〜”と歌い始めた瞬間、思わず声が出てしまいました笑
halcaさんは、センチメンタルクライシスを初めて聞いた時に、透明感のある歌声に魅了されたのもあって、また生バンドで聴けて嬉しかった!!

続けて、「誰彼スクランブル」を披露!!
声出し解禁後初めて聴けたので、やっとコールができる嬉しさ、イントロからブチ上がり、ほぼほぼ飛んでいました!!
誰彼は楽しすぎるし神曲!!さすが田淵楽曲!!

ラストは、新曲の「Good luck Waker」で〆!
イントロのコールから始まり、特にサビの歌い方が素敵です!!
様々なhalcaさんを見る事が出来て最高でした!!

⑧Liella!

トリ前は、Liella!が登場!初めて生で観ます!
「シェキラ☆☆☆」の生バンド映えが凄まじかったし、「スター宣言」「キラーキューン☆」「UNIVERSE!」ラストの「TO BE CONTINUED」まで、スクールアイドルの貫禄のステージを生バンドで観ることが出来て、シンプルに楽しかった!!
大トリでもおかしくない位の凄まじいステージでした!!

しかし、この後とんでもないラストを駆け抜けることは僕たちは知らずに・・・

⑨大トリは…Trysail!

今年の大トリは、Trysailの3人!
そもそも生バンドのTrysailを観る事って貴重な機会となるのです!
普段のワンマンはインストなので、希少価値がありまくりです!!

まずは、生バンドの前奏に続いて「かかわり」を披露!久々に聴けたので嬉しかった!!
かかわり、改めて良い曲だよね〜

次は、「はなれない距離」を披露!
3人のASMRが可愛すぎて鳥肌が立ちました、、
もちょにデレデレするナンス(黄色い厄介)のシーンもあり、微笑ましかったです笑

「あれ、今日のトラセおとなしくね?」
…そう思った私でしたが、ここからとんでもない事が起きます。

まずは、ノンタイ枠でまさかの「マイハートリバイバル」!!
イントロが流れた瞬間、まさかの選曲に"え!?マイハート??やべえ!!!"と叫んでいました笑
もちろん振りコピもコールも全力です!!
天ちゃんのこぶしの入れ方、かっこいいよね。

次に「High Free Sprits」が続く!
イントロ流れた瞬間"きたあああああ"とまたも絶叫w
高まりすぎて、もう筋肉痛なんて知らない子ですね!…って感じで無我夢中で飛んでいました笑
ナンスの「ぶどーーーかーーーーん!!!」も聴けて満足!!
※2020は幕張だったしハイスピもやっていないので、実に2019年以来5年ぶり。

さらに「adrenaline!!!」が続きます!
お馴染みのベース音(黒須さん!)やギター(陽介さん!)が鳴り響き、イントロからジャンプとコールに全力でした!笑
ハイスピからのadrenaline!!!ってやっぱり盛り上がりますよね〜

2019年のトリを務められた時はadrenaline!!!で終わりましたが、今年はさらに続きます!
ラストナンバーは「華麗ワンターン」
オーラス曲はワンターンで予想していたのですが、音楽フェスの場でもしっかり盛り上がりますね!!
サビで観客全員でバンザイをする光景はシュールでしたが、オーラスに相応しい一体感は生まれていました!
そして、黒須さんのベース・陽介さんのギターによる間奏のキレッキレのソロがカッコ良すぎて痺れました。。
ワンターンの生バンド最高かよ!

最後は恒例の銀テープが発射されて、みんなでジャンプして終演!

ちなみに、終演後は思った以上に声が出なくて、声帯が飛ばされたような感覚でした笑
(以降、数日間声が戻らなくなる事態に…)

3.おわりに

約5時間にわたる豪華でカオスな音楽フェスは、余韻が暫く続きそうなくらい最高に楽しかったです!!!

今まで自分が見たことのなかったアーティストも多く、音楽の幅を広げることができました!
自分にとっても大変良い収穫です。

やっぱり、生バンドで見るライブは良いし、トークまで楽しめたので、リスアニは質の高いライブフェスだとつくづく思いました!!

来年は、リスアニ!が15周年を迎えるとの事で、どんな企画が待っているのか、今から楽しみにしたいです!!

そして、リスアニLIVEに参加したことで今年も無事に年を明けることができました!笑
今年もどうぞよろしくお願いします!!

では、長くなりましたがこの辺で。
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?