見出し画像

軍服を知る

こんばんは、八坂です。

大学の図書館ってすごいですね、鉄板の文学作品から意味のわからない図鑑までびっしり揃ってる……

https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1457

借りてきました、世界の軍服図鑑。主に近現代のヨーロッパ軍服をイラストで説明してある図鑑です。
近現代ドイツ、つまりナチスらへんについて興味があって最近めっちゃ調べていたのですが、近辺の棚も眺めていたら見つけちゃった感じです。
これがまた分厚いんですよ。B5サイズで4センチぐらいの厚さがあり、がっしりしてる。図鑑らしく、読み応えというより見応えのあるものになっていました。

それでもって、大学の夏休みってすごいですね、9月中旬まである夏期休暇の間、ずっと貸し出してていいそうなんです。ざっと2ヶ月?私のものになったと言っても過言ではないですよね(おい)。

戦争の原因、顛末、結果は世界史で学びますが、軍服、武器、戦車といった付属品的なものを知る機会は少なかった気がします。どうせ調べるなら広範囲に渡って見聞を深められたらなあと思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?