見出し画像

ピロリ菌の除菌をしました

御無沙汰しています。

先日、ピロリ菌の除菌治療(服薬)をしました。
というのも、胸の辺りがすっきりしない状態が続いたため、受診・検査をしたところ、ピロリ菌や胃炎が発見されたためです。

具体的なピロリ菌の治療は薬を1週間飲み続けるというものでした。初日の夜は頭がボーッとしたり、吐き気がしたりしましたが、それ以降は特段副作用はありませんでした。

しかし、働きながら1週間ちゃんと決められた回数、用量を守っていくのは大変だと感じました。

普段は残業が多いため、夕食の時間確保が難しく、気付いたら夕食をとるにも微妙な時間になってしまうことも少なくなかったからです。

何とかして仕事(残業)を中断しご飯を買いに行き、食事・服薬するということを意識して、行動しないといけなかったのは少し大変でした。

きちんと除菌できたかは、後日行う検査で確認することとなります。また、胃炎が発見されたため、毎年検査をすることとなりました。

ピロリ菌は胃がん発生のリスクにもつながるとも言われているので、早めに気付いてよかったのですが、健康には留意しないといけないなと改めて感じました。

皆様もお体にはくれぐれも御留意なさってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?