見出し画像

僕が利用したマッチングアプリ4つ(いきなりデート、pairs、omiai、match.com)について

実際に僕が利用した、いきなりデート、pairs、omiai、match.comについて、その概要や感じたことをまとめてみます。

1 いきなりデート

【僕が利用した当時のアプリの情報です】
お相手の年齢を設定し、デートを希望する日程を入力し、マッチングしたら、デートするかどうかを確定させます。お相手も確定させてはじめて、デート決定となります。

お店もアプリ側で予約してくれますし、ランチ・ディナーの別も選べるので、かなり効率的なアプリだと思います。お店のチョイスも概ね良かったと思います。

なお、プロフィール写真の登録こそ利用開始時にあるものの、公開されないため、実際に会うまでお相手の外見は分かりません。

また、確認できるプロフィールは、年齢、出身校、身長、職業、趣味で、他のアプリよりは限定的です。まずは会ってみないと分からない!という方に向いているのではないでしょうか。

【追記】
僕が利用していた頃からアプリのリニューアルがされたようで、お相手の顔写真が見られるようになるとともに、検索機能なども追加されたようです。

2 pairs

最近はCMや電車広告でも見かけるようになり、知名度が上がってきているように思います。他のアプリと比べてユーザー数も多いです。

マッチングしたお相手とはテレビ通話もできるのは、コロナ禍においてとてもよいと思います。

「検索機能」が充実していて、自分が求めているお相手を探せます。僕はそのうち「結婚に対する意思」や「家事・育児」、「子供が欲しいか」といった項目があったことがとても良かったと思っています。

僕はpairsを通じて、妻と出会いましたので、pairsにはとても感謝しています。

3 omiai

こちらもCMで見かけたり、「のん」さんがアンバサダーを務めたりと、認知度が高くなってきているのではないでしょうか。

人気会員への「いいね」を集中させないように、相手の人気度によって消費する「いいね」の数が増減する仕様となっているのは特徴的です。pairsと同様に、テレビ通話機能があるのはとてもよいと思います。

pairsと比べるとユーザー数は多くはありませんが、婚活を進めるに当たっては同時に利用するとよいと思います。

4 match.com

こちらを利用した期間はごくわずかでしたが、pairsやomiaiとはユーザー層が全く違いました。宗教や政治観の項目があるのは斬新で、お相手になかなか聞きづらいことを項目出ししていることは交際後や結婚後の生活を考えるとよいと思います。

男性だけでなく女性もメッセージをするには原則有料なので、アクティブユーザーはより真剣に出会いを探している方が多いのかもしれません。

ただ、元々は外国発祥のアプリのようで、若干使いづらさはあり、ユーザー数もあまり多くはなかったです。このアプリだけで活動するのは効率が悪いと思います。

次は、合コンでの出会いを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?