見出し画像

【子育て】ゲーム時間はどのくらい?

スプラトゥーン3をムスメが買ったので、家族で始めてみました。最初は、ジャイロ機能が難しすぎて、自分がどこを見ているのかわからなくなり、迷子になり、キルされちゃうことが多かったです。

エイムっていうのですか?的を合わせられないので、撃ち合うと必ずと言っていいほど、デスします(笑)
子どもたちは、すぐいろんなことを吸収していくのに、私は反応も理解も遅くて困りものです。そのため、クマサン商会のバイトはしんどくてできません。金のイクラを運ぶことさえできません。

さてさて、子どもがゲームをするようになったら、ルール作りをすると思うんですが、ゲーム時間って決めてますか?うちは、1時間30分と決めて、1回30分くらいで、10分くらいは休憩してねとしていますが、スプラトゥーンを自分が始めてみておもいました。

1時間30分じゃたりなぁぁぁぁぁぁい
しかも休憩なんて、はさんでないしッ!(笑)

没頭していると、1時間なんてあっという間でした。
わかっちゃいるけど、やめられない。

下手くそな私でさえ、ローラーで一生懸命に地面を塗って、キルができて勝てたら、楽しくてもう一戦やってから家事をしようかなって、甘い声がささやいてきます。あともう一戦、もう一戦なんて言ってたら、他のことがなーにんも進みやしない。家事を放棄したい気分になってしまいました。

ゲーム時間についてはいろいろ試してみたんですがね、どれもこれもしっくりいかなかったんですよね。

1.ゲーム時間を決めない
ゲーム時間を決めないけれど、家のこと、自分のことはしっかりやること。これは、まったくうまくいかなかったんです。ゲームが自由にできるとなりゃ、そりゃゲームし続けるよね。そして、しっかりやることっていう、しっかりとは?を共有するのは難しかったです。

2.勉強時間を決めて、残りは自由にする
勉強時間は学年×10分と決めたのですが、3年生なら30分。これって結構あっという間に終わってしまうので、私の納得感が少なかった。

3.夜の8時以降はできない
夜の8時以降はできない、それ以外はいつでもOKにしたら、ゲームばかりしている子どもたちを目にしてしまい、不安を抱いてしまった。目が悪くなる、姿勢が悪くなる、なんだか子どもたちが、イライラしているような気がした。ゲーム時間を決めないのと同じ感じになりました。

4.1日1時間
これは、明らかにゲーム時間が足りない。そのため隠れてこそこそやることになってしまい(隠れてやるなー!!)、ゲーム機を壊したくなったことがあるくらいです。信頼関係崩壊ッ!!
1時間は短かったのではないだろうか。

その他、ポイント制の導入、平日1時間休日2時間など

ムスコが小学校1年生くらいの頃、DSやWiiを始めた時からずっと、ゲームと私の戦いは続いていて、いまだにゲームと、いい関係は築けていない。
私自身、ゲームが好きなわけじゃないから、それが余計にゲームと子育ての関係を悪化させているんだと思った。関係が悪いものを長時間見ていられないので、必然的にゲーム時間を制限しようとしているようになってしまっていたと思われます。

しかし、今回のスプラトゥーン3でわかったことがある。

ゲームって中毒性がありすぎる…

あともう少し、あともう少しやっていたい、となってしまう。
その気持ちをどう切り替えるかが問題で、ゲーム時間ではなかったのかもしれない、という気付きを得られたことだ。

土日は、フェス開催中で、もちろん私はいっぱいやってしまった。子どもが寝た後に、いつもなら寝るのに、おかげで寝不足zzz

しかし、そこで子どもたちからの悲しみの声が聞こえてきた。

フェスなのに・・・

10倍マッチでてこない・・・

母は、10倍マッチできてるのに・・・

母はトリカラバトルできてるのに、ボクは一度も・・・できない

母、カタログレベル上がりすぎてる

などなど、母に罪悪感を感じさせる言葉たちをつぶやいていた。

そんな、子どもたちの悲しそうな声に耐え切れず、晩御飯の後に30分ずつどうぞと言ってみたり、

今朝も、
「3戦やってから、フェスTシャツをクリーニングしてください。」
と言って、朝起こしてしまった。

そう、ゲームは楽しいものなのだ。
ただ、メリハリがなくってしまうのも、本当の話だと思う。
お互い楽しくゲームがしたい。switchは1台なので、順番待ちにもなるし、ムスコ2号は友だちとLINE電話しながらだし、いろいろ思うこともいっぱいあった。

このスプラトゥーン3への熱も、もう少ししたらおさまるかもしれないけれど、ゲーム時間、ルールの変更はあってもいいのではないかと思った。

・1時間30分なんて、あっという間ということ。
・ゲームを終える時の気持ちの切り替え。

13年近くかかって、ゲーム時間への答えが出るような気がしてきた。

そして、私はゲームが苦手だったんだ。
下手くそすぎて、子どもたちに笑われていたけれど、子どもたちに上手になったね。って言われると嬉しかった。

ゲーム時間はどのくらい?の答えはでないけれど、ゲームと子育ての関係がうまくいきますように。

✎…iro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?