見出し画像

【家庭の味】お味噌汁の世界【こだわり】

こんにちはじぷ氏です( ^ω^ )

最近はもう、朝晩寒いですね。

解りやすく汁ものを作る回数が増えてきましたよ。


そんなわけで今日はお味噌汁のはなし。


結婚して以降ジョジョに固まってきた

お味噌汁のマイルールがあるんですよね( ^ω^ )


①具材は最低4つ入れる

じぷ氏はミスタばりに縁起の悪い数字は避けたいたちなのですが

何故かここだけ急に4種。

画像1

出来たらねぎ除外で4種。

無理な時はねぎも含めて4種。その日はちょっと悔しい。


②きのこはひとつ入れたい

きのこのうま味はとんでもないと思っている。


③お母さんの手作り味噌使用

おいしい。粗く残った大豆が愛しくてもはや具。


④味噌汁以上豚汁未満を目指す

だしが色んなのから出るという観点から

具を増やしたい。


好きな具は

かにかま+玉ねぎ+溶き卵

夏野菜もりもりミックス

ほうれん草です( ^ω^ )


ツリ氏はなめこ汁が大好きで

誕生日ディナーのオーダーにも

なめこ汁います( ^ω^ )


いつかは鰹節ごりごりするのしてみたいです。


各ご家庭の聞いてみたい( ^ω^ )



ではまた✾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?