見出し画像

【騒音問題】狭い日本。完全に隣人を排除することはできない【隣人ガチャ】

1ヶ月前の夜、マンション自室で過ごしていたら違和感が。

隣のオートロックの呼び出し音とインターホンの音が何度も鳴る。ドアの開閉音も何度も。この時、午前1時半近く…。

どうやら、こんな深夜から人が訪ねて来ているらしい。おそらく4、5人。ほどなく会話する声が漏れ聞こえてくる。

土曜の夜だったし、

まぁ、そんなこともあるかぁ。しかしこんな時間から続々と訪ねてくるのはちょっとなぁ…。

嫌だなぁと思いつつ、その時まではその程度の気持ちだった。
が、飲酒でもしているのか、やがて深夜とは思えないほどの遠慮のない笑い声や時折奇声まで聞こえてくるではないか。結局、午前4時くらいまでうるさかった。

うわ…勘弁して。それ系の住人が隣に来たってこと??

それ系とは、何人も人を家に呼んでワイワイする人種のこと。一番嫌なタイプの騒音じゃないですか??それとも私がぼっちだからそう感じるだけですか???(羨ましくないぞっ別に!)
ましてや深夜だろうがおかまいなしにやっちゃう系。しかも入居間もない立場でやらかすとはええ根性しとるやないかワ~レ~、の世界ですよ。まったく。

隣とは違い、こちらは一人機嫌よく飲酒していたのに、一気に絶望の淵に立たされた気分になりました…。壁ドンもしてやったけど(やっちゃいますよね?)、そんなの効きゃしない。

隣は2ヶ月くらい空室だったんです。こんなこといっちゃなんだけど、前のお隣の引っ越しの場面に出くわした時、軽くガッツポーズした。笑。
前のお隣さんは静かな人だったし人を呼んでる気配もなかったけど、くしゃみが大きかったり、窓を開けるのがガサツで時々ビクッとなってたので…。

で、その空室だった隣に新しい住人が来たことは気づいてました。その時点で少し憂鬱だったけど、まさかここまでのハズレを引くとは…。

そう。隣人ガチャってやつですよ。大ハズレだよ!!(;´༎ຶД༎ຶ`)

あぁ、隣がいなかった期間、なんて幸せだったんだろう。もっとあの幸せを噛みしめておけばよかった。

話を現在の隣人に戻す。例の非常識な夜の、なんと次の夜もまた日が変わろうとする時間から集まりだして真夜中の会合が開かれていた。

その段階で管理会社に連絡してやってもよかったのだが、一週間は様子をみてみようと思った。たまたま、例えば引っ越し祝い的なことで騒いでいるのかもしれないし、来週の週末もこの調子なら、そういう習慣の人なのだろうから早めに注意してもらわないと、と。

様子見の一週間の状況は、

※平日でも夜から人が出入りしていたが、平日だからか午前1時頃には話し声がしなくなる

※あの土日みたいに大人数ではない雰囲気、特に騒がしくもない

※次の土日も深夜に数人の話し声がしていたが、まぁ、平気なレベル

という、管理会社に言いつけるほどでもない状況であった。

しかし!!まだまだ安心しないぞ!!
まだまだまだまだ様子見を止めないからな!!!

と引き続き、隣人の動向を神経質に伺っていたのだが、なんとそれから人が訪ねて来る気配もほとんどなくなり、1ヶ月経った今、

住人が変わったのか?と思うくらい静かになっているのです!!

もしかしたら、真下か真上の部屋のほうが騒音がひどく、管理会社に苦情を入れてくれて大人しくなったのだろうか。

あぁ!神はいる!!我は救われたのだ!!🤸

と暑苦しく浮かれたのも束の間。用心深い性格なので、未だ警戒を続けている。いつまた、あの、

リア充的ワイワイ夜の会合👯🎉

が再開するかもしれないと怯えている。

というか、実は、隣の騒音以前に今の部屋に入居した時から隣人ガチャにハズレているんでした、私。

真上の住人がドスドスかかと歩きする人なんです。足音すっごい響くんです。(;´༎ຶД༎ຶ`)

これも入居早々に管理会社に言うたる!!と息巻いていたのだが、でも自分のほうが後から来た立場だし…と我慢しているうち、慣れてしまった。本当にやめてほしいし、引っ越しも考えているけどさ。

日本に住む以上、よほどの田舎にでも行かない限り隣人を避けることなどほぼ不可能なのでしょうね。近隣が気に入らないからって引っ越したところで、どこに行っても騒音問題は少なからずあるんだろうなぁ。別に日本に限らないかもしれない。

富豪なら隣とたっぷり間隔を開けられる土地に防音対策した豪邸の一つや、マンションならワンフロア全部、ついでに真上真下の部屋も買ったり借りたりして隣人を排除できたりなんかするんだろうか…庶民には想像すら難しい世界だ。

他人の物音に神経質でも近隣と密接な住まいに生きなければならないのが日本の庶民の宿命なんですかね。

とりあえず、次に引っ越す時は最上階を第一条件に部屋探ししようっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?